HOME  ← クリックお願いします

1 〜に〜がいます。

2 〜に〜があります。

3 〜は〜にいます。

4 〜は〜にあります。


指示・留意事項
  〜に〜がいます。  
   
  T: Sさん、ここはどこですか。  
  S: 教室です。  
  T: 教室にSさんがいます。  
リピート S: 教室にSさんがいます。  
   
  います  
  公園の絵を貼り、そのうえに人の絵を貼っていき

 

  T: 公園に〜さんがいます。  
  S: 公園に〜さんがいます。  
   
口ならし Tが指示、Sに言わせる。  
  T: Sさん  
  S: 教室にSさんがいます。  
  隣の人間で言わせる。  
   
  公園の絵を貼り、人や動物の絵を貼り、Sに文を作らせる。  
  公園の絵、   公園に〜さんがいます。鳥がいます。犬がいます。魚がいます。  
   
  Sを使って、  
  T: あそこに男の人がいますね。あの人は誰ですか。  
  S: 〜さんです。  
  同様に何人か  
  誰がいますか。  
   
  公園に?マークをはり、  
  T: 公園にだれがいますか。  
リピート S: 公園にだれがいますか。  
   
  公園にいろんな人の絵をはり、  
  T: 公園に誰がいますか。  
  S: 公園に〜さんがいます。  
  S: 公園に誰がいますか。  
  S2: 公園に〜さんがいます。 チェーン  
   
  誰の絵も貼らずに  
  T: だれもいません。  
リピート S: だれもいません。  
   
  犬の絵を貼り、  
  T: 誰がいますか。  
  S: 犬がいます。  
  T: 誰もいません。何がいますか。  
  S: 犬がいます。  
   
  練習  
  猫や鳥や魚の絵を貼り  
  T: 誰がいますか。  
  S: 誰もいません。猫がいます。 チェーン  
   
  時間があれば、  
  T: 事務室に誰がいますか。 ロビー  
  見に行かせる。 喫煙室  
  S: 〜と〜と〜と〜がいました。  
   
  あります  
  T: 教室にSさんがいます。  
  教室にS2さんが・・・  
  S: 教室にS2さんがいます。  
  テレビをさわり  
  T: 教室にテレビがあります。  
リピート S: 教室にテレビがあります。  
   
板書 います 人  動物 〈いぬ、猫、とり、さかな)  
  あります もの  (ペン、鉛筆、はこ、フィルム、てれび)   植物  (花、木)  
   
  事務所の絵で  
  事務所に電話があります。  
  ファックスがあります。  
  公園の絵 公園にはながあります。  
  木があります。  
  教室 教室にテレビがあります。椅子があります。  
   
口ならし Tが教室にあるものを指示  
  教室に〜があります。  
  テレビ、テープレコーダー、時計、机、いす、エアコン、  
   
  T: この教室に電話はありますか。  
  S: いいえ、ありません。  
  T: この近くに電話はありますか。  
  S: はい、あちらにあります。  
  T: この近くに電子レンジはありますか。  
  S: はい、ロビーにあります。  
  T: この近くにエレベーターはありますか。  
  この近くに、喫煙室はありますか。  
   
  練習 B-1  
  絵を見せSに言わせる。  
  事務書の絵、公園の絵、などをくわえて   
   
  何がありますか。  
  箱の中にボールペンをいれ、  
  T: 箱の中にボールペンがあります。  
  箱の中に?を書いた紙を入れ、  
  T: 箱の中に何がありますか。  
リピート S: 箱の中に何がありますか。  
  ボールペンがあります。  
   
  公園の絵を貼り、?マークをはり、  
  T: 公園になにがありますか。  
リピート S: 公園に何がありますか。  
   
  練習  
  T: 公園に何がありますか。 花、木、ベンチ、噴水  
  S: 〜があります。  
   
  事務所や学校の絵で  
  S: 事務所になにがありますか。 机、いす、コピー、パソコン、たな、カレンダー
  S2: 〜があります。  
  教室に何がありますか。 時計、テレビ、エアコン  
   
  〜や、〜  
  箱を出し、その中にボールペンを入れ、  
  T: 何がありますか。  
  S: ボールペンがあります。  
  えんぴつを加え  
  T: 何がありますか。  
  S: ボールペンとえんぴつがあります。  
  シャープペンシルを加え  
  T: 何がありますか。  
  S: シャープペンシルとえんぴつとボールペンがあります。  
  赤いボールペンを加え  
  T: 何がありますか。  
  S: ・・・・・・・・・・があります。  
   
  板書 箱の中に、ボールペンとえんぴつと・・・・・・・・・・・があります。
  箱の中に、ボールペンやえんぴつがあります。  
  リピート 箱の中に、ボールペンやえんぴつがあります。  
   
  箱の中を空にして、  
  T: なにがありますか。  
  S: なにもありません。  
  リピート なにもありません。  
   
  絵カードで中、外、上、下、右、左、となり、間、前、後ろ、近く を復習  
   
  それぞれ置きながら、Sから出るように、  リピートさせる。  
  T: 机の上に箱があります。  
  箱の上にえんぴつがあります。  
  箱の下にえんぴつがあります。  
  箱の中にえんぴつがあります。  
  わたしの前に箱があります。  
  わたしの後ろにテレビがあります。 テレビの前に立つ  
  SさんのとなりにS2さんがいます。  
  Sさんの右に〜さんがいます。  
  Sさんの左に〜さんがいます。  
  SさんとS2さんの間にSさんがいます。  
  教室の外にTがいます。  
   
  練習  B-2  絵を見せながらSに言わせる。 動作で指示を出す。  
  ドアの右にスイッチがあります。  
  いすの下に猫がいます。  
  店の前に車があります。  
  木の上に男の子がいます。  
  冷蔵庫の中にいろいろなものがあります。  
   
  机の上に箱があります。  など上記の語で  
   
  練習  B-3   Tが口頭で指示、絵を見せSに言わせる。  
  テーブルの上  
  S: テーブルの上に何がありますか。  
  S2: かばんがあります。  
   
  ベッドの下 はこ  
  ベッドの上 ねこ  
  テーブルの近く いす、女の子  
  うちの外 くるま  
  ベッドのちかく でんわ  
  窓の近く  カレンダー  
   
  教室で  
  Sのとなり 箱の中  
  Sの間 机の上  
  Sの右   箱の上  
  Sの左    
   
  練習C ー 3  
  テープを聞かせ、Sに絵を見せ再構築させる。  
   
  〜さんは〜にいます。  
導入例文 〜さんは公園にいます。  
   
  復習後  
T: あれ?〜さんは?〜さんはどこですか。   〜です。  
  〜さんはどこにいますか。   〜にいます。  
リピート 〜さんは、〜にいます。  
   
T: Sさんの家族はどこですか。  〜です。  
リピート Sさんの家族はどこにいますか。   〜にいます。  
   
  練習    絵を白板にはり、Sに言わせていく。  
  〜さんは木の下にいます。〜さんは〜さんの隣にいます。  
  鳥や魚も  
   
  〜さんはどこにいますか。  〜にいます。  ○○先生,Sさん,等  
  T→S、 S→S2  
   
  〜は〜にあります。  
導入例文 テレビは棚の上にあります。  
  時計はそこにあります。  
   
T: テレビはどこですか。  テレビは棚の上です。  
  テレビはどこにありますか。  棚の上にあります。  
リピート テレビは棚の上にあります。  
   
T: 時計はどこですか。   時計はそこです。  
リピート テレビはそこにあります。  
   
  練習  
  〜は〜にあります。 で言わせる。  
  机、ファクス、電話、時計、テレビ、ゴミ箱、〜さんのカバン、男の人のトイレ、コンピューター
  私の机、  
   
  Tが口頭で指示、 Sに  〜はどこですか。で言わせてチェーン  
  机、ファクス、電話、時計、テレビ、ゴミ箱、〜さんのカバン、男の人のトイレ、コンピューター
  私の机、  
   
  練習 B−5    〜はどこにありますか。  〜にあります。  
  Tが口頭で、指示、  Sに言わせる。  
  郵便局、ポスト、デパート、スーパー、ベンチ、電話ボックス、本屋、タクシー乗り場、
   
   
  練習 B−4    〜はどこにいますか。  〜にいます。 〜にあります。  
  ミラーさんはどこにいますか。〜にいます。  
  机、ファクス、○○先生、時計、家族、Sのうち、Sさん、テレビ、男の人のトイレ、コンピューター
   
  練習 B−3の絵を使って、  
  車、猫、電話、カレンダー、カバン、机、窓、女の子、木、椅子、  
inserted by FC2 system