指示・留意事項 |
|
〜に〜がいます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
T: |
Sさん、ここはどこですか。 |
|
|
S: |
教室です。 |
|
|
|
T: |
教室にSさんがいます。 |
|
リピート |
S: |
教室にSさんがいます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
います |
|
|
|
|
|
公園の絵を貼り、そのうえに人の絵を貼っていき
|
|
T: |
公園に〜さんがいます。 |
|
|
S: |
公園に〜さんがいます。 |
|
|
|
|
|
|
|
口ならし |
Tが指示、Sに言わせる。 |
|
|
|
T: |
Sさん |
|
|
|
|
S: |
教室にSさんがいます。 |
|
|
隣の人間で言わせる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
公園の絵を貼り、人や動物の絵を貼り、Sに文を作らせる。 |
|
|
|
公園の絵、 公園に〜さんがいます。鳥がいます。犬がいます。魚がいます。 |
|
|
|
|
|
|
Sを使って、 |
|
|
T: |
あそこに男の人がいますね。あの人は誰ですか。 |
|
|
|
S: |
〜さんです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
同様に何人か |
|
|
|
誰がいますか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
公園に?マークをはり、 |
|
|
|
T: |
公園にだれがいますか。 |
|
リピート |
S: |
公園にだれがいますか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
公園にいろんな人の絵をはり、 |
|
|
|
|
|
|
T: |
公園に誰がいますか。 |
|
|
|
|
|
S: |
公園に〜さんがいます。 |
|
|
|
|
|
S: |
公園に誰がいますか。 |
|
|
|
|
|
S2: |
公園に〜さんがいます。 |
チェーン |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
誰の絵も貼らずに |
|
|
|
|
|
|
|
T: |
だれもいません。 |
|
|
|
|
|
リピート |
S: |
だれもいません。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
犬の絵を貼り、 |
|
|
|
|
|
|
|
T: |
誰がいますか。 |
|
|
|
|
|
|
S: |
犬がいます。 |
|
|
|
|
|
|
T: |
誰もいません。何がいますか。 |
|
|
|
|
|
S: |
犬がいます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
練習 |
|
|
|
|
|
|
|
|
猫や鳥や魚の絵を貼り |
|
|
|
|
|
|
T: |
誰がいますか。 |
|
|
|
|
|
|
S: |
誰もいません。猫がいます。 |
チェーン |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
時間があれば、 |
|
|
|
|
|
|
|
T: |
事務室に誰がいますか。 |
|
ロビー |
|
|
|
|
見に行かせる。 |
|
|
喫煙室 |
|
|
|
S: |
〜と〜と〜と〜がいました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あります |
|
|
|
|
|
|
|
|
T: |
教室にSさんがいます。 |
|
|
|
|
|
|
教室にS2さんが・・・ |
|
|
|
|
|
|
S: |
教室にS2さんがいます。 |
|
|
|
|
|
テレビをさわり |
|
|
|
|
|
|
|
T: |
教室にテレビがあります。 |
|
|
|
|
リピート |
S: |
教室にテレビがあります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
板書 |
います |
人 動物 〈いぬ、猫、とり、さかな) |
|
|
|
|
あります |
もの (ペン、鉛筆、はこ、フィルム、てれび) 植物 (花、木) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
事務所の絵で |
|
|
|
|
|
|
|
|
事務所に電話があります。 |
|
|
|
|
|
|
ファックスがあります。 |
|
|
|
|
|
|
公園の絵 |
公園にはながあります。 |
|
|
|
|
|
|
木があります。 |
|
|
|
|
|
|
教室 |
教室にテレビがあります。椅子があります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
口ならし |
Tが教室にあるものを指示 |
|
|
|
|
|
|
教室に〜があります。 |
|
|
|
|
|
|
|
テレビ、テープレコーダー、時計、机、いす、エアコン、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
T: |
この教室に電話はありますか。 |
|
|
|
|
|
S: |
いいえ、ありません。 |
|
|
|
|
|
|
T: |
この近くに電話はありますか。 |
|
|
|
|
|
S: |
はい、あちらにあります。 |
|
|
|
|
|
T: |
この近くに電子レンジはありますか。 |
|
|
|
|
S: |
はい、ロビーにあります。 |
|
|
|
|
|
T: |
この近くにエレベーターはありますか。 |
|
|
|
|
|
この近くに、喫煙室はありますか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
練習 B-1 |
|
|
|
|
|
|
|
絵を見せSに言わせる。 |
|
|
|
|
|
|
事務書の絵、公園の絵、などをくわえて |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
何がありますか。 |
|
|
|
|
|
|
|
箱の中にボールペンをいれ、 |
|
|
|
|
|
|
T: |
箱の中にボールペンがあります。 |
|
|
|
|
|
箱の中に?を書いた紙を入れ、 |
|
|
|
|
|
|
T: |
箱の中に何がありますか。 |
|
|
|
|
リピート |
S: |
箱の中に何がありますか。 |
|
|
|
|
|
|
ボールペンがあります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
公園の絵を貼り、?マークをはり、 |
|
|
|
|
|
T: |
公園になにがありますか。 |
|
|
|
|
リピート |
S: |
公園に何がありますか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
練習 |
|
|
|
|
|
|
|
|
T: |
公園に何がありますか。 |
花、木、ベンチ、噴水 |
|
|
|
S: |
〜があります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
事務所や学校の絵で |
|
|
|
|
|
|
|
S: |
事務所になにがありますか。 |
机、いす、コピー、パソコン、たな、カレンダー |
|
S2: |
〜があります。 |
|
|
|
|
|
|
|
教室に何がありますか。 |
時計、テレビ、エアコン |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〜や、〜 |
|
|
|
|
|
|
|
|
箱を出し、その中にボールペンを入れ、 |
|
|
|
|
|
T: |
何がありますか。 |
|
|
|
|
|
|
S: |
ボールペンがあります。 |
|
|
|
|
|
えんぴつを加え |
|
|
|
|
|
|
|
T: |
何がありますか。 |
|
|
|
|
|
|
S: |
ボールペンとえんぴつがあります。 |
|
|
|
|
シャープペンシルを加え |
|
|
|
|
|
|
T: |
何がありますか。 |
|
|
|
|
|
|
S: |
シャープペンシルとえんぴつとボールペンがあります。 |
|
|
|
赤いボールペンを加え |
|
|
|
|
|
|
T: |
何がありますか。 |
|
|
|
|
|
|
S: |
・・・・・・・・・・があります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
板書 |
と |
箱の中に、ボールペンとえんぴつと・・・・・・・・・・・があります。 |
|
|
や |
箱の中に、ボールペンやえんぴつがあります。 |
|
|
|
リピート |
箱の中に、ボールペンやえんぴつがあります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
箱の中を空にして、 |
|
|
|
|
|
|
|
T: |
なにがありますか。 |
|
|
|
|
|
|
S: |
なにもありません。 |
|
|
|
|
|
|
リピート |
なにもありません。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
絵カードで中、外、上、下、右、左、となり、間、前、後ろ、近く を復習 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それぞれ置きながら、Sから出るように、 リピートさせる。 |
|
|
|
T: |
机の上に箱があります。 |
|
|
|
|
|
|
箱の上にえんぴつがあります。 |
|
|
|
|
|
|
箱の下にえんぴつがあります。 |
|
|
|
|
|
|
箱の中にえんぴつがあります。 |
|
|
|
|
|
|
わたしの前に箱があります。 |
|
|
|
|
|
|
わたしの後ろにテレビがあります。 |
テレビの前に立つ |
|
|
|
SさんのとなりにS2さんがいます。 |
|
|
|
|
|
Sさんの右に〜さんがいます。 |
|
|
|
|
|
|
Sさんの左に〜さんがいます。 |
|
|
|
|
|
|
SさんとS2さんの間にSさんがいます。 |
|
|
|
|
|
教室の外にTがいます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
練習 B-2 絵を見せながらSに言わせる。 動作で指示を出す。 |
|
|
|
ドアの右にスイッチがあります。 |
|
|
|
|
|
|
いすの下に猫がいます。 |
|
|
|
|
|
|
店の前に車があります。 |
|
|
|
|
|
|
木の上に男の子がいます。 |
|
|
|
|
|
|
冷蔵庫の中にいろいろなものがあります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
机の上に箱があります。 など上記の語で |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
練習 B-3 Tが口頭で指示、絵を見せSに言わせる。 |
|
|
|
テーブルの上 |
|
|
|
|
|
|
|
S: |
テーブルの上に何がありますか。 |
|
|
|
|
|
S2: |
かばんがあります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ベッドの下 |
はこ |
|
|
|
|
|
|
|
ベッドの上 |
ねこ |
|
|
|
|
|
|
|
テーブルの近く |
いす、女の子 |
|
|
|
|
|
うちの外 |
くるま |
|
|
|
|
|
|
|
ベッドのちかく |
でんわ |
|
|
|
|
|
|
窓の近く |
|
カレンダー |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
教室で |
|
|
|
|
|
|
|
|
Sのとなり |
|
S |
|
箱の中 |
|
|
|
|
Sの間 |
|
S |
|
机の上 |
|
|
|
|
Sの右 |
|
|
|
箱の上 |
|
|
|
|
Sの左 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
練習C ー 3 |
|
|
|
|
|
|
|
テープを聞かせ、Sに絵を見せ再構築させる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〜さんは〜にいます。 |
|
|
|
|
|
導入例文 |
〜さんは公園にいます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
復習後 |
|
|
|
|
|
|
|
T: |
あれ?〜さんは?〜さんはどこですか。 〜です。 |
|
|
|
|
〜さんはどこにいますか。 〜にいます。 |
|
|
|
|
リピート |
〜さんは、〜にいます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
T: |
Sさんの家族はどこですか。 〜です。 |
|
|
|
|
リピート |
Sさんの家族はどこにいますか。 〜にいます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
練習 絵を白板にはり、Sに言わせていく。 |
|
|
|
|
〜さんは木の下にいます。〜さんは〜さんの隣にいます。 |
|
|
|
鳥や魚も |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〜さんはどこにいますか。 〜にいます。 |
○○先生,Sさん,等 |
|
|
|
T→S、 S→S2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〜は〜にあります。 |
|
|
|
|
|
導入例文 |
テレビは棚の上にあります。 |
|
|
|
|
|
|
時計はそこにあります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
T: |
テレビはどこですか。 テレビは棚の上です。 |
|
|
|
|
テレビはどこにありますか。 棚の上にあります。 |
|
|
|
リピート |
テレビは棚の上にあります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
T: |
時計はどこですか。 時計はそこです。 |
|
|
|
|
リピート |
テレビはそこにあります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
練習 |
|
|
|
|
|
|
|
|
〜は〜にあります。 で言わせる。 |
|
|
|
|
|
机、ファクス、電話、時計、テレビ、ゴミ箱、〜さんのカバン、男の人のトイレ、コンピューター |
|
私の机、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tが口頭で指示、 Sに 〜はどこですか。で言わせてチェーン |
|
|
|
机、ファクス、電話、時計、テレビ、ゴミ箱、〜さんのカバン、男の人のトイレ、コンピューター |
|
私の机、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
練習 B−5 〜はどこにありますか。 〜にあります。 |
|
|
|
Tが口頭で、指示、 Sに言わせる。 |
|
|
|
|
|
郵便局、ポスト、デパート、スーパー、ベンチ、電話ボックス、本屋、タクシー乗り場、 |
|
犬 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
練習 B−4 〜はどこにいますか。 〜にいます。 〜にあります。 |
|
|
ミラーさんはどこにいますか。〜にいます。 |
|
|
|
|
|
机、ファクス、○○先生、時計、家族、Sのうち、Sさん、テレビ、男の人のトイレ、コンピューター |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
練習 B−3の絵を使って、 |
|
|
|
|
|
|
車、猫、電話、カレンダー、カバン、机、窓、女の子、木、椅子、 |
|
|