HOME  ←クリックお願いします

1 (ナ形容詞)・(名詞)でした。
2 (イ形容詞)かったです。
3 〜は〜より(形容詞)です。
4 〜と〜とどちらが(形容詞)ですか。 〜のほうが(形容詞)です。
5 〜《の中》で、〜がいちばん(形容詞)です。

 

指示・留意事項 使用教材
       
       
  12課 新語導入      
  近い、遠い、はやい、遅い、多い、少ない、暖かい、涼しい、甘い、辛い、思い、軽い、いい  
       
  季節、春、夏、秋、冬、天気、雨、雪、曇り、ホテル、空港、海、世界、パーティー、祭り    
       
  試験、すき焼き、刺身、寿司、てんぷら、いけばな、もみじ、どちら、どちらも、ずっと、初めて    
       
       
  な形容詞、名詞  でした。      
導入例文 昨日は暇でした。      
  元気でした。      
  きのうは雨でした。      
  学生でした。      
       
T: Sさん元気ですか。 私は、いつも元気です。でも、今元気じゃありません。      
  私は元気でした。      
       
       
T: Sさん、今日暇ですか。   昨日は?  でなければ、Tが      
  昨日暇でした。      
       
T: Sさん、今日の天気はどうですか。  〜です。      
  昨日は〜でした。      
       
T: 私は今、学生じゃありません。 15年前、学生でした。      
  私は学生でした。      
       
注: 昨日、〜さんはきれいでした。     今、わからない      
  〜さんはきれいでした。        今、きれいじゃない      
       
       
  練習 A   口慣らし   でした  でSに言わせる。      
  雨、晴れ、雪、学生、ハンサム、きれい、下手、上手、元気、有名、      
  好き、嫌い、親切、便利、子供、友達、恋人、休み      
       
  練習 B−2   Tが口頭で指示、Sに言わせる。      
  昨日、いい天気 おととい、雨 図書館、休み 先週、暇      
  なら公園、静か 昨日、休み  Sさん、私の恋人 スポーツ、下手    
  Sさん、元気 Sさん、きれい      
       
       
  〜じゃありませんでした。      
導入例文 学生じゃありませんでした。      
  上手じゃありませんでした。      
       
T: 20年前、私は学生でした。Sさんも学生でしたか。      
リピート 学生じゃありませんでした。      
       
T: 今、日本語が少しわかります。上手です。去年、日本語が上手でしたか。      
  上手じゃありませんでした。      
       
板書 学生じゃありませんでした。      
  上手じゃありませんでした。      
       
       
  練習 Aー2 Sに言わせる。      
  雨、晴れ、雪、学生、ハンサム、きれい、下手、上手、元気、有名、      
  好き、嫌い、親切、便利、子供、友達、恋人、休み      
       
  口慣らし      
  T:学生  S: 学生です、学生じゃありません、学生でした、学生じゃありませんでした。    
       
       
  QA      
  昨日は休みでしたか。 昨日は暇でしたか。 昨日元気でしたか。      
  昨日はいい天気でしたか。 雨でしたか。      
       
       
  〜かったです。      
導入例文 昨日は暑かったです。      
  先週は忙しかったです。      
       
T: 今日は暑いですね。昨日は・・・?      
リピート 昨日も暑かったです。      
       
T: 今週は忙しいですか。  先週は・・・・      
リピート 先週は忙しかったです。      
       
       
板書 あつい  →   あつい  かったです。      
       
いい  →  よかった      
       
       
  練習  口頭で 形容詞を  Sに言わせる。      
  大きい、小さい、新しい、古い、いい、悪い、暑い、寒い、冷たい、難しい、やさしい、    
  高い、安い、低い、面白い、おいしい、忙しい、楽しい、白い、      
       
       
  練習 B−1      
  昨日、涼しい 去年の冬、暖かい、 日本のカメラ、高い      
  お祭り、楽しい 公園、人が多い 昨日の晩御飯、おいしい    
  荷物、重い 昨日のテスト、いい      
       
       
       
       
  〜くなかったです。      
導入例文 昨日は涼しくなかったです。      
  昨日は忙しくなかったです。      
       
T: 今日は暑いですね。昨日は涼しかったですか。      
  いいえ、涼しくなかったです。      
       
T: 昨日は忙しかったですか。      
  いいえ、忙しくなかったです。      
       
       
  練習 Aー3 くなかったです。  で言わせる。      
  大きい、小さい、新しい、古い、いい、悪い、暑い、寒い、冷たい、難しい、やさしい、    
  高い、安い、低い、面白い、おいしい、忙しい、楽しい、白い、      
       
       
  口慣らし      
  T: 寒い    S:寒いです、寒くないです、寒かったです、寒くなかったです      
       
       
  練習 B−3 Tが口頭で指示、Sに言わせてチェーン      
  パーティー、楽しい 昨日、すずしい お祭り、楽しい 試験、簡単    
  Sさん、元気 おととい、忙しい 宿題、難しい 朝ごはん、おいしい    
       
       
       
  どうでしたか。      
T: Sさん、昨日は休みでした。何をしましたか。  〜ですか。〜ですか。〜ですか。      
リピート どうでしたか。      
       
T: 11課を勉強しました。 難しかったですか。簡単でしたか。面白かったですか。      
  どうでしたか。      
       
  練習 B−4      
  昨日の天気はどうでしたか。      
  昨日、何を食べましたか。 どうでしたか。      
  どこへ行きましたか。  どうでしたか。      
  11課の勉強はどうでしたか。      
  今日の朝ごはんはどうでしたか。      
       
       
  QA     S同士 チェーンで      
  昨日何をしましたか。      
  〜をしました。      
  どうでしたか。      
  〜でした。      
       
       
  練習 C−1      
  昨日初めてお寿司を食べました。   テープ
  どうでしたか。    
  とてもおいしかったです。      
inserted by FC2 system