HOME  ← クリックおねがいします

1 普通体導入
2 動詞文
3 イ形容詩文
4 ナ形容詞文
5 名詞文
6 後続句を用いた文型

 

指示・留意事項 使用教材
       
       
  20課  新語導入   絵カード
  要ります、調べます、直します、修理します、電話します      
  サラリーマン、言葉、物価、着物、ビザ、始め、終わり、この間、みんなで、      
  こっち、そっち、あっち、どっち、ぼく、きみ、〜くん、うん、ううん、〜けど      
       
       
  丁寧体、普通体の概念の導入      
  学校で習っている日本語と、日本人が使っている日本語の違いを気づかせ、      
  いつ、使っているかを考えさせる。      
       
  15課 C−2 と 20課 のC−2 のテープを聞かせて、違いを考えさせる   練習 Cのテープ
導入 山田さんの電話番号を知っていますか。      
  ええ。      
  住みませんが、教えてください。      
       
       
  田中君の住所を知っている?      
  うん。      
  じゃ、ちょっと教えて。      
  いいよ。      
       
       
  Sに使う場面を考えさせて、板書      
板書 丁寧体 普通体      
  親しくない人 親しい人      
  先生や、年上の人 年下の人、先生が学生に      
  初めて会う人 先生が学生に      
  店員が客に対して 友達、家族      
  部長が部下に  目上 部下が部長に   目下      
       
  普通体 動詞文      
       
  かきます かく 辞書形      
  かきません かかない ない形 + ない      
  かきました かいた た形      
  かきませんでした かかなかった ない形 + なかった      
       
  注  あります      
       
       
       
       
  練習 Tが口頭で丁寧体を、Sに普通体を全部言わせる。      
  食べます、飲みます、行きます、書きます、帰ります、会います、勉強します、      
  来ます、います、買います、あげます、もらいます、借ります、貸します      
  習います、あります、休みます、教えます、急ぎます、手伝います      
  開けます、つけます、コピーします、呼びます、遊びます      
       
       
  練習 B−1  Tが口頭で指示、Sに言わせる      
  毎日彼に電話します。      毎日彼に電話する。      
  明日また来ます。 明日また来る。      
  今日は何も買いません。 今日は何も買わない。      
  少し疲れました。 少し疲れた。      
  昨日日記を書きませんでした。 昨日日記を書かなかった。      
  サントスさんはパーティーに来ませんでした。 サントスさんはパーティーに来なかった。    
  日曜日に東京へ行きました。 日曜日に東京へ行った。      
  駅で新聞を買いました。 駅で新聞を買った。      
  電話はロビーにあります。 電話はロビーにある。      
  昨日学校へ行きませんでした。 昨日学校へ行かなかった。      
  彼はタバコを吸いません。 彼はタバコを吸わない。      
  バスで駅へ行きました。 バスで駅へ行った。      
  来週国へ帰ります。 来週国へ帰る。      
  恋人とデパートへ行きました。 恋人とデパートへ行った。      
  昨日テレビを見ませんでした。 昨日テレビを見なかった。      
  私のうちで遊びます。 私のうちで遊ぶ。      
  先生にテープをもらいました。 先生にテープをもらった。      
  昨日は宿題がありませんでした。 昨日は宿題がなかった。      
       
       
  見る? … うん、見る。 ううん、見ない。      
  Sに質問      
  今日、テレビを見ますか。 はい、見ます。いいえ、見ません。      
  今日、テレビを見る? ええ、みます。いいえ、見ません。      
       
       
  T: 今日テレビ見る?      
  S: うん、見る。  ううん、見ない。      
  T: 昨日デパートへ行った?      
  S: うん、行った。ううん、行かなかった。      
       
  T: 今朝、何を食べましたか。      
  S: 今朝、何を食べた?      
  T: 休みの日何をしますか。      
  S: 休みの日何をする?      
       
       
  練習      
  毎日彼に電話しますか。  毎日彼に電話する。      
  明日また来ますか。 明日また来る。      
  日曜日に東京へ行きましたか。 日曜日に東京へ行った。      
  駅で新聞を買いましたか。 駅で新聞を買った。      
  バスで駅へ行きましたか。 バスで駅へ行った。      
  恋人とデパートへ行きましたか。 恋人とデパートへ行った。      
  私のうちで遊びますか。 私のうちで遊ぶ。      
  日曜日何をしますか。 日曜日何をする。      
  彼女とどこへ行きますか。 彼女とどこへ行く。      
  いつ中国へ帰りますか。 いつ中国へ帰る。      
  恋人に何をあげましたか。 恋人に何をあげた。      
  ファックスはどこにありますか。 ファックスはどこにある。      
  どちらを買いましたか。 どっちを買った。      
       
       
  練習 B−5      
  Tが口頭で指示、Sに普通体で言わせる。      
  明日うちにいますか。 明日うちにいる。 うん、いる。    
  ビザがいりますか。 ビザがいる。 ううん、いらない。    
  今朝新聞を読みましたか。 今朝新聞を読んだ。 ううん、読まなかった。    
  日曜日どこか行きましたか。 日曜日どこか行った。 ううん、どこも行かなかった。    
  いつ木村さんに会いますか。 いつ木村さんに会う。 今月の終わり頃会う。    
       
       
  QA      
  毎日彼に電話する。      
  明日また来る。      
  日曜日何をする。      
  彼女とどこへ行く。      
  いつ中国へ帰る。      
  恋人に何をあげた。      
  ファックスはどこにある。      
       
       
  6課 練習C のテープを聞かせ、普通体で言わせる。   テープ
       
       
       
       
  文型練習帳   1   文型練習帳
inserted by FC2 system