HOME  ← クリックお願いします

1 これは(文)→名詞(人・物・場所)です。
2 (文)→(名詞(人、物、場所)は〜
3 (文)→(名詞(人、物、場所)を〜
4 (わたしは)(文)→名詞(人・物・場所)が(を)〜
5 (わたしは)(文−動詞辞書形)→名詞(時間・約束・用事)が(を)〜

 

指示・留意事項
   
   
  22課  新語導入  
  着ます、はきます、かぶります、かけます、生まれます  
   
  コート、スーツ、セーター、帽子、眼鏡、よく、おめでとうございます  
   
   
   
  連体修飾  
導入例文 これは私が書いた絵です。  
  これは学生にもらったお茶です。  
  これは中国で買った薬です。  
  これは○○先生にあげる薬です。  
   
T: 私は絵が上手です。とても上手です。         学生 の絵を書く  
  これは何ですか。       Sさんの絵です。  
  これは 絵  です。    これは   Sさんの  絵です。    
  上手ですね。    これは  上手な   絵です。  
  どんな 絵ですか。   面白い、上手、下手  
リピート これは  私が書いた絵です。  
   
板書 これは     Sさん    の      絵です。  
           面白   い             
           上手   な  
            私が書いた  
   
   
板書  これは       私は書きました。    絵です。  
       ↓  
       が         
2つの文、2つの主語があります。   どっちが大切な文?   大切じゃない方は  が  に。
  動詞  普通形  +  名詞  
  説明する  名詞  の前にいれる  
   
   
T: これはなんですか。    お茶です。  
  これは    中国の   お茶です。  
  これは    おいしい   お茶です。  
  これは    有名な    お茶です。  
  これは    私は学生にもらいました。   お茶です。  
  これは   私が学生にもらったお茶です。  
   
   
T: これは なんですか。   飴です。   中国で買いました。  
  これは  中国で買った   飴です。  
   
  ○○先生は喉が痛いです。ですから、私は月曜日、○○先生にあげます。  
  これは  月曜日西頭先生にあげる  あめです。  
   
   
   
  練習 Aー1 絵を見せ、Sに言わせる。  
  それは  イギリスで買った 雑誌です。 イギリスの雑誌  
  それは  日本で売っていない 雑誌です。 イギリスの雑誌  
  それは  頭が痛い人が飲む   薬です。  
  それはピカソが書いた絵です。 ゲルニカ  
  それはロダンが作った像です。 考える人  
  それは始皇帝が作った城です。 万里の長城  
   
   
   
  練習 Aー1  B−1 絵を見せ、Tが口頭で指示、Sに言わせる。  
  母にもらいました。 コート  
  タワポンさんに借りました。 雑誌  
  京都で撮りました 写真  
  私が作りました ケーキ  
  カリナさんが書きました  
   
Sさんは 東京で買いました 日本で売っていません  
  3階でかりました。 見たことがありません  
  毎日使います  
  友達にもらいました  
  きのうしゅうりしました  
  先月かいました  
  ブラジルで買いました  
  恋人にあげます  
  もうよみました  
  毎日持っています  
  中国人にもらいました  
  会社の人に借りました。  
   
   
  買いました   →   Sに自分の持ち物 で言わせる  
  もらいました  →    
   
   
導入 これは  先週  友達が  東京で  買った  本です。  
         ↓    ↓     ↓  
        いつ    誰が    どこで  
   
  練習   Tが口頭で指示、S同士  チェーン  
  友達が買いました 中国で買いました  
  東京でかいました 先生にもらいました  
  昨日買いました 友達が買いました  
  友達にもらいました 恋人にもらいました  
  先生に借りました 友達に借りました  
  恋人にもらいました デパートで買いました  
   
   
   
   
  練習 B−2 14課の絵を見せ  
導入 この人は誰ですか。    〜さんです。  じゃ、この人は?   〜さんです。  
  じゃ、〜さんはどの人ですか。 〜ている人です。  
   
   
   
   
  連体修飾  主語  
導入例文 恋人が作った料理が好きです。  
  〜を着ている人はSさんです。  
  Sさんがうまれたところは〜です。  
   
T: Sさん、どんな料理が好きですか。  
  中国の料理が好きです。  おいしい料理が好きです。 有名な料理が好きです。 
リピート 恋人が作った料理が好きです。  
   
板書 中国  の  料理が好きです。  
  おいしい  
  有名な  
  恋人が作った  
   
   
T: この絵は上手ですか。   いいえ、上手じゃありません。 この絵は?  
  上手な絵はどちらですか。   Sさんの絵はどちらですか。  
  Sさんが書いた 絵はどちらですか。 上手な絵です。  
   
   
   
   
  練習 B−3 時制に注意  
  ミラーさんがよく行きます、喫茶店はコーヒーがおいしいです。  
  学校の近くにあります、  
  友達が働いています  
  友達が働いていた喫茶店は、コーヒーがおいしいです。  
  友達が働いている喫茶店は、コーヒーがおいしいです。  
  友達が働いていた喫茶店は、コーヒーがおいしかったです。
  友達が働いていた喫茶店は、コーヒーがおいしかったです。
  友達が働く喫茶店は、コーヒーがおいしいです。  
  友達が働く喫茶店は、コーヒーがおいしかったです。  
   
  ワンさんが働いています、病院は 神戸にあります。  
  とてもいい医者がいます、  
  友達が紹介しました、  
   
  私がいつも買い物します、スーパーは野菜が安いです。  
  友達が働いている、  
  家の近くにある、  
   
  弟が住んでいます、アパートはお風呂がありません  
  田舎にあります、  
  昔日本にありました。  
   
  昨日私が行きました、お寺はきれいで、静かでした。  
  中国にあります、  
  昨日先生が言いました、  
   
   
  連体修飾  人   は〜です。  
T: Sさんは眼鏡をかけています。Sさんは〜をきています。  
  じゃ、あの白い服を着ている人は誰ですか。〜さんです。  
リピート 白い服を着ている人はSさんです。  
   
   
  練習  А−2 Tが口頭で、指示  Sに誰のことが考えさせる  
  白い服を着ている人はSさんです。  
  〜を着ています。  
  学校を辞めます 学校の上に住んでいます  
  寮に住んでいます 自転車で学校へ来ます  
  恋人と住んでいます 宿題をしません  
  〜から来ました。 寮に住んでいません  
  おととい休みました。 エアコンの下にいます  
  テレビの近くにいます  
   
   
  練習 14課の絵を見せ、  
  〜ている人は 〜さんです。  
   
   
  練習 B−4 14課の絵を見せ、S同士でチェーン  
  黒いスーツを着ている人は誰ですか。   〜さんです。  
   
  〜ている人は  何人ですか。 食べ物を持っている人  
  飲み物を持っている人  
  働いている人  
  寝ている人  
   
   
   
  連体修飾  所   は〜です。  
T: Sさんはどこで生まれましたか。   〜です。  今どこに住んでいますか。 ○○です。
リピート Sさんが生まれたところは〜です。  
  Sさんが今住んでいるところは○○です。  
   
   
   
  練習  Аー3       〜ところは〜です。  
  私が生まれたところは〜です。 私は行きたいです。  
  私が住んでいます。 日曜日行きました  
  私が生まれました。 日本で行ったことがあります  
  両親が住んでいます。 旅行しました  
  恋人が生まれました。 恋人に初めて会いました  
   
    ↓  
  練習 B−4 S同士  チェーン  
  〜さんが生まれたところはどこですか。  
  初めて恋人に会いました  
   
  〜さんが生まれたところは    どうですか。  
  〜さんが住んでいるところは  
   
   
  練習 C−1  
  先週買った本はどこにありますか。  
  えーと、あの机の上にありますよ。  
  あ、そうですか。どうも。  
   
   
  富士山で撮りました、写真  
  田中さんにもらいました、カタログ  
  昨日借りました、ビデオ  
inserted by FC2 system