HOME  ← クリックお願いします

1 普通形過去+ら、〜(仮定条件)
2 (た形)+ら、〜(確定条件)
3 (動ーて、イ形ーくて、ナ形ーで、名詞ーで)+も、〜(逆説の仮定条件)

 

指示・留意事項
   
  25課  新語導入  
  考えます、(駅に)着きます、留学します、(年を)とります、  
   
  田舎、大使館、グループ、チャンス、億、  
   
   
   
   
  動詞  ても  
導入例文 雨が降っても、行きます。  
  お金がなくても、買います。  
  母の料理を食べても、元気になりません。  
   
    〜たら、を思い出させながらSから出るように  
  T: 明日は遠足です。雨が降ります。行きますか。  
  S: 雨が降ったら、行きません。  
  T: じゃ、明日は大好きなサッカーの試合です。雨が降ります。行きますか。
  S: はい。  
リピート T: 雨が降っても、行きます。  
   
  T: Sさんは何が欲しいですか。  
  S: 〜が欲しいです。  
  T: お金がありますか。  
  S: いいえ、ありません。  
  T: じゃ、お金があったら買いますか。  
  S: はい、お金があったら、買います。いいえ、お金がなくても、買います。
リピート お金がなくても、買います。  
   
  T: 私は中国人の友達がいます。今、日本に住んでいます。  
  その人のお母さんの料理はとても上手です。でも、日本に住んでいますから、
  食べることが出来ません。最近、その人は元気がありません。  
  その人が言いました。  
  母の料理を食べます。元気になります。  
  S: 母の料理を食べたら、元気になります。  
  T: 別の友達は言いました。私の母は料理がとても下手です。ぜんぜんおいしくないです。
リピート 母の料理を食べても、元気になりません。  
   
  板書 て形  +  も、  
   
   
口ならし 練習 Aー1  
  口頭で指示、Sに 〜ても、 で言わせる。  
  飲みます、待ちます、食べます、見ます、来ます、します、考えます、結婚します  
  行きます、帰ります、お金があります、雨が降ります、お酒を飲みます、年を取ります
  掃除します、お金がありません、  
   
   
  練習 Aー4  
  状況を説明しながら、Sに言わせていく  
リピート いくら考えても、わかりません。 おとといの、テストはどうでしたか。
  お金が無くても、毎日楽しいです。 私はお金がありません。でも、友達がたくさんいます。
  楽しいです。
  いくら     強調の意味で使う。  
  いくら食べても太りません。  
   
   
  練習 Bー5   状況を説明しながら口頭で指示、Sに言わせる。  
  覚えます、すぐ忘れます 覚えても、すぐ忘れます。  
  考えます、わかりません  
  練習をします、上手になりません 私はサッカーが好きです。毎日練習します、でも上手に・
  年を取ります、働きたいです 仕事が好きです。年をとります、でも働きたいです。
  結婚します、名前を変えません 日本人は結婚すると、名前が変わります、最近の女性は、
  雨が降ります、行きます 久しぶりに恋人に会います。  
  辞書を調べます、わかりません とても難しい言葉が、わかりません。辞書を調べます
  国へ帰ります、日本語の勉強を続けます 日本にいますから、日本語を勉強しています。
  タクシーで行きます、遅刻です 8時50分に起きました。  
   
   
   
  イ形容詞  ても、  
導入例文 天気が悪くても、洗濯をします。  
  高くても、買います。  
  頭が痛くても、勉強します。  
   
  T: 明日は休みです。どこかへ遊びに行きますか。  
  私は毎日忙しいです。日曜日も働きます。土曜日だけ休みです。  
  土曜日は洗濯や掃除をしなければなりません。  
リピート 明日、天気が悪くても、洗濯をします。  
   
  T: 友達と、旅行かばんを買いに行きます。  
  友達は言いました。安かったら、買います。高かったら、買いません。  
  私は夏休みに旅行に行きますから、旅行かばんが要ります。  
リピート 私は高くても、買います。  
   
  T: 毎日、うちで勉強しますか。  
  S: はい、します。  
  T: 風邪をひきます、頭が痛いです、勉強しますか。  
  S: いいえ、頭が痛かったら、勉強しません。  
  T: じゃ、次の日はテストです。頭が痛いです。勉強しますか。  
リピート S: 頭が痛くても、勉強します。  
   
   
  イ形  +     ても、  
  たかい  →  高くても  
   
口ならし 練習 Aー1 Tが口頭でイ形を、Sに くても、 で言わせる。  
  高い、いい、わるい、やすい、いたい、遠い、近い、暑い、寒い、おいしい、眠い、古い
  難しい、おもしろい、  
   
   
  練習 Aー4  
  状況を説明しながらSに、言わせていく。  
  高くても、このうちを買いたいです。 うちを見に行きました。いいうちがありました。高いです、で
   
   
  練習 B−6  
  眠いです、レポートを書かなければなりません。 →  眠くても、レポートを書かなければなりません。
  高いです、日本の車が欲しいです。  
   
練習 遠くても、安いスーパーへ行きます。  
  近くても、高いスーパーへ行きません。  
  明日は試験ですから、テレビが面白くても、見ません。  
  明日試験ですから、眠くても、勉強します。  
  このコンピューターはとても高いですから、良くても、買いません。  
  日本の大学へ行きたいですから、日本語が難しくても、勉強します。  
   
   
   
  ナ形、名詞  +  でも  
導入例文 嫌いでも、食べます。  
  下手でも、サッカーをします。  
  日曜日でも、働きます。  
   
  T: 私は甘いものが嫌いです。私の彼女の趣味は、ケーキを作ることです。
  私は甘いものが嫌いです。彼女がケーキをつくります。  
  嫌いでも、食べます。  
   
  T: 私は、休みの日に友達とサッカーをします。私の友達はとても上手ですが、
  私はあまり、上手じゃありません。でも、楽しいです。  
  楽しいですから、下手でも、サッカーをします。  
   
   
  T: あさっては日曜日です。みなさんは休みです。  
  わたしは、休みじゃありません。働きます。  
  日曜日でも、働きます。  
   
   
  ナ形    +   でも  
  名詞  
   
   
口慣らし 練習 Aー1  
  上手な、下手な、好きな、嫌いな、日曜日、きれいな、ハンサムな、休み  
  大変な、暇な、冬、夏、親切な、便利な、元気な  
   
   
  練習 Aー4  
  便利でも、カードは使いません。 カードを持っていますか。  
  日曜日でも、働きます。  
   
   
  練習 B−6  
  病気です、病院へ行きません。  
  歌が下手です、カラオケは楽しいです。  
   
   
練習 嫌いです、食べます 野菜は体にいいです。嫌いです、でもたべます。
  静かです、寝る事が出来ません 最近みんなが心配です。  
  雨です、でかけます  
  暇です、テレビを見ません 暇です、テレビを見ません。  
  病気です、学校を休みません 出席が大事  
  ダイエットをしていますから、ケーキが好きです、食べません。  
   
  〜たら、〜ですか。  はい、〜たら、〜です。 いいえ、〜ても、〜です。  
導入 T: Sさん、ねつがあったら学校を休みますか。  
  S: はい、熱があったら、学校を休みます。  
  T: じゃ、雨が降ったら、学校を休みますか。  
  S: いいえ、雨が降っても、学校を休みません。  
   
   
  練習 B−7 はい、いいえ、両方を  
  デザインが良かったら、買いますか。  
  安かったら、買いますか。  
  年をとったら、田舎にすみたいですか。  
  この本を読んだら、日本人の考え方がわかりますか。  
  チャンスがあったら、留学したいですか。  
  お酒を飲んだら、楽しくなりますか。  
   
   
  QA  
  Sさんの国では結婚したら、名前を変えますか。  
  風邪をひいたら、すぐ病院へ行きますか。  
  日曜日、暇だったら、でかけますか。  
  国へ帰ったら、日本語の勉強をやめますか。  
   
   
  練習 C−3  
  来週のサッカーの試合、雨でも、ありますか。  
  いいえ、雨だったら、ありません。  
  そうですか。  
   
  お花見、天気が悪いです。  
  テニスの試合、雨が降ります  
  スキー旅行、雪が少ないです  
inserted by FC2 system