HOME  ← クリックおねがいします

1 〜が〜ています。
2 〜は〜ています。
3 〜てしまします。(完了)
4 〜てしまします。(遺憾)

 

指示・留意事項
   
   
   
  29課  新語導入  
   
  開きます、閉まります、つきます、消えます、込みます、すきます、壊れます、割れます
   
  折れます、破れます、汚れます、付きます、外れます、泊まります、間違えます、落とします
   
  鍵が かかります  
   
  おさら、お茶碗、コップ、ガラス、袋、財布、枝、駅員、この辺、〜辺、このくらい  
   
   
   
   
  自動詞、他動詞 導入  
   
導入例文 車を止めます  車が止まります →  チョロQで  
   
  火を消します   火が消えます →  マッチで  
   
   
  電気を消します    電気が消えます  
  夜寝るときに、電気・・・・   を消します。  
  今日は台風です。風がとても強いです。家でテレビを見ていました。あっ、  
  電気が消えました。  
   
   
  木を折ります     木が折れます  
  私が木を折ります。  台風で木が折れます。  
   
   
  ドアを閉めます    ドアが閉まります  
  私がドアを開けます。  エレベーターのドアが閉まります。  
   
   
  鍵を掛けます   鍵がかかります  
  家を出るとき、鍵を・・・   鍵を掛けます。  
  私はホテルに泊まりました。 鍵を部屋に置きました。 外に出ます。  
  あっ、鍵がかかりました。  
   
   
説明 全ての動詞に、自、他の対応があるわけじゃない  
  自動詞は 「が」    他動詞 は 「を」  じゃない。  公園を走る。  等  
   
  誰がしたのか、わからない時。誰がしたのか、関係ない時は、自動詞。  
  動作主の意志の有無 →  無意志の自動詞に限る
     ↓  aru  は全部自動詞
   reru  も全部自動詞
   su   は全部他動詞
  テレビを壊します    テレビが壊れます  
  私は15年前に○○に来ました。 その時、テレビを買いました。  
  とても古いですから、この間テレビが壊れました。  
  去年、新しいビデオを買いました。でも、調子が悪いです。きれいに映りません。叩きました。
  テレビを壊しました。    →   あっ、テレビが壊れた。  
   
   
   
  〜ています。  
  〜ています。の復習  
   
  Sに 〜ています。  で文を言わせ、3つに分けて板書  
14課 動作の進行中 の ています。   私は今話しています。  
15課 動作の反復  の  ています。   トヨタは毎日車を作っています。  
15課 過去の動作の継続 の ています。  ○○さんは結婚しています。  
28課 日常の習慣   の   ています。   休みの日は、テレビを見ています。  
   
   
導入例文 電気が消えています。電気がついています。  
  かばんの中に本が入っています。  
  木が倒れています。  
   
   
  教室の電気をつけたり、消したりしながら。  
  T: 教室の電気を消します。電気が消えました。今、消えています。  
  教室の電気をつけます。電気がつきました。今、ついています。  
板書 時間軸を書き、過去のある時点で動作をし、状態が続いていることを説明。  
   
  T: 毎朝、学校へ来るとき、かばんに教科書を入れます。  
  今朝も、教科書を入れました。今、かばんに教科書が入っています。  
   
  指導書の絵を使い  
  T: 台風が来ました。木が折れました。ガラスが割れました。  
  木が折れています。ガラスが割れています。  
   
   
  練習 A−1  
  Tが口頭でQを、Sに答えさせる。  
  ドアが開きます。車が止まります。木が折れます。電気がつきます。エアコンが消えます。
  ガラスが割れます。窓が閉まります。鍵がかかります。パソコンが壊れます。コップが割れます。
  袋が破れます。電車が込みます。  
   
   
   
  練習 B−1 絵を見せ、Sに言わせていく。  
  窓が開いています。  
  電気がついています。  
  皿が割れています。  
  テレビが壊れています。  
  電車が込んでいます。  
  袋に穴が開いています。  
  車が止まっています。  
  木が折れています。  
   
   
  練習 C−1  
  あのう・・・。  
  はい。  
  かばんが開いていますよ。  
  えっ、あ、どうもすみません。  
   
  ボタンが外れます 穴が開いている  
  クリーニングの紙が付きます ベルトがねじれている  
   
   
   
  練習  B−2  
  Tが口頭で指示、Sに言わせる。 理由をいい、してもらう  
  エアコンが消えます。つけてください。  
  T: エアコンが消えています。つけてもらいたいです。なんと言いますか。  
  S: つけてください。  
  T: エアコンが消えていますから、つけてください。  
   
  T: 朝の学校はとても暑かったです。どうして。エアコンがつきませんでした。
  エアコンがついていませんでしたから、暑かったです。  
   
  鍵がかかります。会議室に入れません。  
  電気がつきません、誰もいないと思います。 →  絵を書く、 誰かいると思いますか。
  道がすきました。早くつきました。  
  スーパーが閉まりました。買い物できませんでした。  
   
   
   
   
  練習  新基礎の絵を使い  Sに どこに、どうして電話をするか決めさせる。
  すみません、テレビが壊れているんですが、見ていただけませんか。  
  はい、住所は?  
  〜です。  
   
   
   
   
  〜は〜ています。  
   
  殺人現場の絵を見せ、Sに〜が〜ています。で言わせる。  
  S: 窓が開いています。コップが割れています。電気がついています。  
   
  二つの絵を比べ、この部屋の〜は、〜ていますが、この部屋の〜は、〜ています。
  T: 部屋の窓が開いています。この部屋、部屋の窓が閉まっています。  
  この部屋の窓は開いていますが、この部屋の窓は閉まっています。  
   
  T: 部屋の電気がついています。この部屋、部屋の電気が消えています。
  この部屋の電気はついていますが、この部屋の電気は消えています。
   
  T: 私は旅行して、古いホテルに泊まりました。  
  部屋でテレビが見たいです。でも、つきません。  
  このホテルのテレビは壊れています。  
  寒いです。窓を閉めたいです。あれ、窓が割れています。  
  このホテルの窓は、割れています。  
   
   
  練習 Aー2  
  状況を出して練習  
   
  T: 日本の会社は、だいたい九時から始まります。  
  九時から仕事ですから、8時50分までには会社へ行きます。  
  7時の電車は、こんでいません。7時半の電車も込んでいません。  
  8時半の電車・込みます   8時半の電車は込んでいます。  
   
   
  このふくろ・破れます        この袋は破れています。  
  そのコップ・割れます        そのコップは割れています。  
  その箸・折れます          その箸は折れています。  
  このエレベーター・故障します   このエレベーターは故障しています。  
  そのいす・汚れます  
   
   
   
   
  練習 B−3  
  Sのうちに遊びに行って、いろいろ借りる状況  
  このファックスを使ってもいいですか。  故障します  
  ・・・そのファックスは故障していますよ。  
  このコップを借りてもいいですか。    汚れます  
  この袋をもらってもいいですか。     破れます  
  このテープレコーダーを使ってもいいですか。   壊れます  
  このコーヒーを飲んでもいいですか。      冷たくなります  
   
   
  練習  
  皿が汚れます、洗います  
  ・・・この皿は汚れていますから、洗ってください。  
  機械が故障します、電気屋に電話します。  
  ・・・この機会は故障していますから、修理してください。  
  部屋が汚れます、掃除します  
  ・・・この部屋は汚れていますから、当番が掃除してください。  
  袋が破れます、換えます  
  ・・・この袋は破れていますから、変えてください。  
  いすが壊れます、直します  
  ・・・このいすは壊れていますから、直してください。  
  茶碗が割れます、捨てます  
  ・・・この茶碗はわれていますから、捨ててください。  
  洗濯機が壊れます、あちらのを使います  
  ・・・この洗濯機は壊れていますから、あちらのを使ってください。  
   
   
  練習  C−2  
  すみません。このパンチ、使ってもいいですか。  
  あ、そのパンチは壊れていますから、こちらのを使ってください。  
  すみません。   
   
  袋、よごれます  
  封筒、破れます  
   
  テープレコーダー、壊れます  
  コップ、汚れます  
inserted by FC2 system