HOME   ←クリックお願いします

1 〜ほうがいいです。
2 〜でしょう。
3 〜かもしれません。

 

指示・留意事項
   
   
   
  32課  新語導入  
  運動します、成功します、失敗します、戻ります、やみます、晴れます、曇ります  
   
  吹きます、直ります、続きます、ひきます、冷やします、  
   
  心配な、十分な、おかしい、うるさい、やけど、けが、咳、インフルエンザ、空、太陽
   
  星、月、風、北、南、西、東、水道、エンジン、チーム、今夜、夕方、前、遅く、  
   
  こんなに、そんなに、あんなに、もしかしたら、それはいけませんね、  
   
   
  文練  1   →   病気表現 の 導入  
    ↓  
  楽しく聞こう   16  
   
   
   
  〜た形 (ない形)  ほうがいいです。  
導入例文 休んだほうがいいです。  
  中国へ行ったほうがいいです。  
  運動したほうがいいです。  
   
   
T: 私の友達は風邪を引きました。熱が40度あります。明日も仕事があります。  
  仕事をしますか。休みますか。 どっちがいい?  
   
板書 休んだほうがいいです。  
   
T: 仕事は・・・    したほうがよくないです。  は  ×  
   
  仕事をしないほうがいいです。  
   
   
T: 私は中国語を勉強したいです。ですから、冬休みに台湾へ行って、中国語を勉強します。
   
   
リピート 中国へ行ったほうがいいです。  
   
   
T: 私は最近太りました。ダイエットをしたいです。 運動します、 いいですか。ご飯を食べません、いいですか。
  どっちがいいですか。  
   
リピート 運動したほうがいいです。  
  ご飯を食べないほうがいいです。  
   
  た形 ほうがいいです。  
  ない形ない  
   
  〜たらいいです。  話し手が一番いいと思う方法を言う  
  〜たほうがいいです。  聞き手と逆のことを勧める、若しくは2つ以上の選択肢のなかから選ぶ
   
   
  練習 Aー1  
  私の友達は 風邪をひきました。熱が40度あります。  
  病院へ行ったほうがいいです。  
  薬をのんだほうがいいです。  
  タバコをすわないほうがいいです。  
  お風呂に入らないほうがいいです。  
  明日大事な試験があります。  
  早く寝たほうがいいです。  
  勉強したほうがいいです。  
  勉強しないほうがいいです。  
  最近太りました。  
  ダイエットしたほうがいいです。  
  運動したほうがいいです。  
  〜を食べないほうがいいです。  
  お酒を飲まないほうがいいです。  
   
   
  練習 B−1 アドバイスを与える練習  前、後件 を考えさせる  
  熱がありますから、 お風呂、仕事、学校、  
  体に悪いですから、 たばこ、運動、野菜、  
  もう遅いですから、 電話、行く、早く寝る、ご飯を食べない、  
  危ないですから、 行かない、触らない、一人で  
   
  人気、ホテルが込みます、締め切り 早く予約したほうがいいです。  
  危ない、車が多い、 気をつけたほうがいいです。  
  高い、いらない、 買わないほうがいいです。  
  体に悪い、高い、 お酒を飲まないほうがいいです。  
  風邪、明日試験 寝たほうがいいです。  
   
  練習 B−2  
  昨日から咳が出るんです。 じゃ、  
  隣の部屋がうるさいんです。  
  胃の調子が悪いんです。  
  風邪をひいているんです。  
  パスポートをなくしてしまったんです。  
  次の電車に乗りたいんです。  
   
   
   
  練習 C−1  
  どうしたんですか。  
  やけどをしたんです。  
  じゃ、すぐ水道の水で冷やしたほうがいいですよ。  
  ええ、そうします。  
   
  熱があります 頭がいたいです  
  うちへ帰って休みます 薬を飲みます  
   
   
   
   
   
   
  〜かもしれません  
導入例文 遅れるかも知れません。  
  間に合わないかもしれません。  
  風邪かもしれません。  
  いいかもしれません。  
  悪いかもしれません。  
   
  T: 私のうちから学校まで車で10分です。この間、私は8時30分に起きました。
  顔を洗います。服を着ます。急いで準備します。急いで学校へ行きます。
  間に合うと思いますか。間に合わないと思いますか。わかりません。  
  学校に電話します。  
リピート すみません、もしかしたら遅れるかもしれません。  
リピート 授業に間に合わないかもしれません。  
   
  T: わたしは日曜日から喉が痛いです。頭が痛いです。  
リピート もしかしたら、かぜかも知れません。  
   
  T: 先週の金曜日試験をしました。難しかったですか。いいですか。悪いですか。
  わかりません。  
リピート いいかもしれません。  
リピート 悪いかもしれません。  
     
  普通形を確認しながら板書  
板書 遅れます 動詞   普通形  
  高いです イ形   普通形 かもしれません。  
  無理です ナ計   普通形 ー だ  
  風邪です 名詞   普通形 ー だ  
   
   
説明 でしょう  との違いを絵カードで  
  風邪かもしれません。  →  風邪でしょう。 → 風邪です。  
   
  料理をふるまう場面 50% 50%  どっち?  
  ○  おいしくないかもしれません。 (おいしいと思います、でも・・・)  
  ×  おいしいかもしれません。 (おいしくないと思います、でも・・・)
   
   
   
  練習  Aー3   状況を出し、Sに言わせる。  
1 山田さんは、今日会社を休みました。昨日も休みました。この間疲れたと言っていました。
  山田さんは会社を辞めるかもしれません。  
2 今日はパーティーです。でも、山田さんは仕事です。仕事がたくさんあると言っていました
  山田さんは来ないかもしれません。  
3 田中さんは仕事がありません。学校にも行きません。毎日暇です。でも、明日約束があると言っていました。
  田中さんは明日忙しいかもしれません。  
4 ○○先生はいつも忙しいです。今日は東京で会議です。でも、来週は秋休みです。予定がありません。
  ○○先生は来週暇かも知れません。  
5 最近私はお腹が痛いです。いつも疲れています。  
  病気かも知れません。  
   
  50%50% どっち?  
  練習 TがSに質問  一度、かもしれないで答えさせる  2度目に、理由も考えさせる。
1 明日学校へ来ますか。   来ないかもしれません。 頭が痛いですから。  
  頭が痛いですから、来ないかもしれません。  
2 秋休み学校へ来ますか。  来るかもしれません。勉強したいですから。   
  勉強したいですから、来るかもしれません。  
3 今日昼御飯を食べますか。 食べないかもしれません。食欲がありませんから。  
  食欲がありませんから、食べないかもしれません  
4 今晩うちで勉強しますか。  勉強しないかもしれません。疲れましたから。  
  疲れましたから、勉強しないかもしれません。  
5 今晩何時に寝ますか。    寝ないかもしれません。あした試験ですから。  
  明日試験ですから、寝ないかもしれません。  
   
  ↓  逆  
   
  練習 状況を説明、理由まで出し、Sに考えさせる  
  土曜日までに車の修理ができますか。  今週は忙しいです、できません  
  今週は忙しいですから、できないかもしれません。  
  今晩パーティーに行きますか。まだ仕事が終わりません、行けません。  
  明日の天気はどうでしょうか。  今日はとても寒いです、雪が降ります  
  6時の新幹線に間に合いますか。  道がとても込んでいます、間に合いません  
   
   
   
   
  練習B−6 例を板書し、状況を説明   
  電話をかけるんですか。    約束の時間に間に合いません  
    ええ。約束の時間に間に合わないかもしれませんから。  
  コートを持って行くんですか。   夜寒くなります。  
  車で行かないんですか。      駐車場がありません。  
  バス旅行の時は薬を飲むんですか。 気分が悪くなります。  
  タクシーを予約しておくんですか。 朝はタクシーがありません。  
   
   
   
   
   
  練習 C−3   
  何か心配なことがあるんですか。   
  ええ。もしかしたら3月に卒業できないかもしれません。  
  どうしてですか。  
  フランス語の試験が悪かったんです。  
  それはいけませんね。  
   
  一緒に旅行にいけません    パスポートを無くしてしまいました。  
  明日の試合はまけます      チームの友達が怪我をしました  
   
   
   
  会話練習 板書し、Sに考えさせて練習  
  〜がおかしいと思いませんか。  
  ええ。〜かもしれません。〜しましょう。  
inserted by FC2 system