HOME  ←クリックお願いします

1 疑問詞〜か、〜
2 〜かどうか、〜
3 〜てみます。

指示・留意事項
   
  40課 新語導入  
  数えます、測ります、確かめます、合います、出発します、到着します、酔います、  
  危険な、必要な、宇宙、地球、忘年会、新年会、二次会、大会、マラソン、コンテスト、
  表、裏、返事、申し込み、本当、間違い、傷、ズボン、長さ、重さ、高さ、大きさ、 〜便、〜号
  〜個、〜本、〜杯、〜キロ、〜グラム、〜センチ、〜ミリ、〜以上、〜以下、ゴッホ、雪祭り、望み、JL
   
  疑問詞  か、〜  
   
導入例文 プレゼントは何がいいか、わかりません。  
  どこがきれいか、知りません。  
  午前の授業は何時に終わるか、知っていますか。  
  ○○先生は何歳か、知っていますか。  
   
  T: 来週、私は中国人の女の人と遊びに行きます。 でも、私は日本人です。
  中国人の女の人が何がしたいですか。 わかりません。   
リピート 何がしたいか、わかりません。  
   
  T: 中国人の若い女の人は、どこへ行きたいですか、わかりません。  
  どこへ行きたいか分かりません。  
   
  T: プレゼントをあげたいです。 何がいいですか、わかりません。  
  何がいいか、わかりません。  
   
  T: 食べ物は何が好きですか。 分かりません。  
  何が好きかわかりません。  
   
  T: 来年、中国へ旅行に行こうと思っています。中国は広いです。  
  どこがきれいですか。知りません。  
リピート どこがきれいか、知りません。  
   
リピート どこがきれいか、教えてください。  
板書  
   
  T: 午語の授業は17時20分に終わります。  
  午前の授業は何時に始まりますか。知っていますか。  
  午前の授業は何時に終わりますか。知っていますか。  
リピート 午前の授業は何時に終わるか、知っていますか。  
板書  
  T: 私は35歳です。知っていましたか。  
  ○○先生は何歳ですか。知っていますか。  
板書 ○○先生は何歳か、知っていますか。  
   
  疑問詞のある疑問文  普通形、   +   か  〜。  
  ナ形、名詞 は  だ  が落ちる  
   
  練習  Aー1 状況を出して、Sに言わせる。  
T: Sさんは、今旅行をしています。今日はホテルに泊まります。  
  ホテルに泊まる時、 調べます。   何を調べますか。   どこ、いくら、 どうやって行く
   
T: Sさんはパーティーをします。 いろいろ決めなければなりません。何を決めますか。
   いつしますか、どこでしますか、誰をしょうたいしますか、何を食べますか  
   
T: 今日はパーティーです。 今、パーティーの準備をしています。  
  準備の時、数えます。  何を数えますか。      〜はいくつありますか。  
   
T: Sさんは、会社員です。 違う会社の部長に会いに行きました。受けつけで聞きます。
  部長はいらっしゃいますか。 受付の人がいいます。・・・いません。    わかりません。
  なにが分からない? どこへ行きましたか。 いつ帰りますか。 どこにいますか。  
   
T: Sさんは、S2さんが好きです。 でも、恥ずかしいですから、話をすることができません。
  ですから、親切なS3さんにお願いします。 S2さんに聞いてください。  何を?  
   同じ大学に行きたいです   どこの大学に行きますか  
  明日何をしますか    何が好きですか    何をしたいですか  
   
  練習 B−1 Tが質問   Sに答えさせる。  
T: Sさん、○○先生は今どこにいますか。  ( わかりません)  
   わかりません。  より、   今どこにいるかわかりません。  
   
  学校の非常口はどこですか。  
  千円札はどちらが表ですか。  
  中国はいつできましたか。  
  一番大きい建物はなんですか。  
  一番古い建物は何ですか。  
  どこが一番有名ですか。  
  誰が一番人気がありますか。  
   
  この〜はいくらですか。  
   
T: じゃ、この絵、いくらで売れたか、知っていますか。   ・・・  60億円です。  
  アメリカの首都はどこか、知っていますか。  
   
  会話練習   例文を板書し、S同士で会話練習。  
  山の高さはどうやって測るか、知っていますか。  
   ・・・ さあ、どうやって測るんですか。  
  海の深さ、飛行機の重さ、山の高さ、  北京オリンピックはいつ行われるか  
   
  練習 B−2 絵を見せて、  
  何を相談しているんですか。  夏休みにどこへ行きますか。  
     ・・・夏休みにどこへ行くか、相談しているんです。  
  何を数えているんですか。   日本語の本が何冊ありますか。  
  何を話しているんですか。   誕生日のプレゼントは何がいいですか。  
  何を研究しているんですか。   どうしたら、おいしい水が作れますか。  
  何を調べているんですか。   のぞみ26号は何時に出発しますか。  
  →    Sに答えを考えさせながら、  
  QA  
T: Sさんは来週の日曜日、デートをします。○○はどこがきれいですか。どこがいいですか。聞いてください。
   例 きれいな海はどこか、教えてください。  
  おいしいレストランはどこか、教えてください。  
  プレゼントは何がいいか、教えてください。  
   
  練習 C−1  
  ミラーさんは?  
  出かけましたよ。  
  どこへ行ったか、わかりますか。  
  さあ。鈴木さんに聞けば、わかると思います。  
   
  何時ごろ帰りますか。  
  ミラーさんのレポートはどこにありますか。  
   
  疑問文  普通形   かどうか、〜  
   
導入例文 合格できるかどうか、わかりません。  
  いい天気かどうか、わかりません。  
   
  T: Sさん、どこの大学に行きたいですか。(〜大学です。)  
  試験に合格できますか。できませんか。(わかりません。)  
リピート 合格できるかどうか、わかりません。  
   
板書 合格できますか。できませんか。わかりません。  
   
  合格できるかどうか、わかりません。  
   
  T: 明日は休みです。もし明日晴れたら、私は友達と出かけようと思っています。
  いい天気ですか。いい天気じゃないですか。わかりません。  
リピート いい天気がどうか、わかりません。  
   
  T: テストをが終わりました。テストを出します。その前に何をしますか。  
  名前を書きましたか。まだですか。確認します。  
  名前を書いたかどうか、確認します。  
   
  間違いがありますか。ありませんか。もう一度見ます。  
リピート 間違いがないかどうか、もう一度見ます。  
   
  ない方を期待する時は、ないかどうか を使う。  
   
  疑問文  普通形   +    かどうか、 〜  
   
   
  練習 Aー2 状況を出しながら、Sから出るように  
  クララさんが来るかどうか、わかりません。 パーティーに  
  傷がないかどうか、調べてください。 車を買います  
  荷物が着いたかどうか、確かめてください。 旅行先から荷物を送る
  その話は本当かどうか、わかりません。 うわさを聞いて、  
   
  練習  B−3  
  8時までにこられますか。ミラーさんに聞きます。  
    ・・・8時までに来られるかどうか、ミラーさんに聞いてください。  
  荷物が届きましたか、確かめます。  
  間違いがありませんか。もう一度見ます。  
  カードを申し込むとき、はんこが必要ですか。教えます。  
  荷物の重さが20キロ以下ですか。量ります。  
   
  練習 B−4  
  ミラーさんは新年会に来ますか。 忙しいと言っていました。  
  ・・さあ、来るかどうかわかりません。忙しいといっていましたから。  
  10時に間に合いますか。  道が込んでいます。  
  あの店はおいしいですか。  私は入ったことがありません。  
  小川さんは元気ですか。  最近あっていません。  
  そのネクタイはイタリア製ですか。   もらったネクタイです。  
   
  QA  
  Sが見合いをする場面、相手の何を見るか、考えさせる。  
ハンサムかどうか、  
  お金持ちかどうか、  
  若いかどうか、  
  親切かどうか、  
   
  Sが中古車を買う場面  何を見るか 考えさせる。  
  速いかどうか、  
  デザインがいいかどうか、  
  傷がないかどうか、  
  新しいかどうか、  
   
  練習  C−2  
  スピーチコンテストに出るかどうか、決めましたか。  
  いいえ、まだ決めていません。  
  早く決めないと・・・・・・。申し込みはあさってまでですよ。  
  はい、わかりました。  
   
  社員旅行に行きますか。  
  マラソン大会に参加しますか。  
   
  〜てみます。  
   
導入例文 食べて見ます。  
  一度はいてみます。  
   
  T: 私が台湾へ行った時、食べ物のお店がたくさんありました。見たことがない食べ物が
  たくさんありました。おいしければ、買いたいです。でも、おいしいかどうか、わかりません。
  少したべます。おいしいかどうか、わかります。  
リピート 食べてみます。  
   
  T: 私は靴を買う前に、一度はきます。ちょうどいいかどうか、見ます。  
リピート 靴を買う前に、一度はいて見ます。  
   
  動詞(意志動詞)   て形   +    みます  
   
  練習  Aー3 状況  
  新しい靴を履いてみます。 靴を買うとき  
  もう一度考えてみます。 テストでわからない問題があるとき、  
  日本語で説明してみます。 友達に説明する時  
   
  着てみます。 服を買うとき  
  食べてみます。 料理を作っている時  
   
  〜てみたいです。  
  T: では、したい時、何と言いますか。  
  食べてみたいです。  
  やってみたいです。   を出させて、けんだまや、こま、らっきょう、梅干 等を
   
  練習 B−5 絵を見せ、お店に買い物に行く場面、Sに何と言うか、言わせる  
  すみません。このズボンをはいてみてもいいですか。  
  コートを着てみても  
  車を運転してみても  
  CDを聞いてみても  
  ピアノを弾いてみても  
   
  練習 B−6  +  α Sが店員の場面 状況を与え、Sからでるように
  サイズが合いますか、着ます 洋品店  
    ・・・サイズが合うかどうか、着てみてください。  
  もう少し大きいのがありますか。探します。  
  おいしいですか、飲みます。 酒屋  
  辛いですか、食べます。 食べ物屋  
  面白いですか、やります。 テレビゲーム屋  
  速いですか、運転します。 車屋  
  簡単ですか、使います。 パソコン屋  
   
  彼はもう家を出ましたか。電話します。  
  明日は都合がいいですか。ミラーさんに聞きます。  
  その話は本当ですか。もう一度確かめます。  
   
  練習 C−3 S同士で会話 →  自分のおすすめや、故郷のことなどを
  北海道の雪祭りに行ったことがありますか。  
  いいえ。 〜を知っていますか。  
  とても楽しいですよ。 いいえ。  
  そうですか。ぜひ一度行ってみたいです。 とても〜な〜ですよ。  
  〜です。とても〜ですよ。  
  日光の東照宮を見ます。きれいです。 そうですか。ぜひ行ってみたいです。
  温泉に行きます。気持ちがいいです。  
inserted by FC2 system