HOME   ← クリックお願いします

1 〜ところです。
2 〜たばかりです。
3 〜はずです。

 

指示・留意事項
   
   
  〜ばかりです。  
導入例文 日本へ来たばかりですから。  
  先月結婚したばかりです。  
   
   
T: みなさん、日本語が話せますか。上手になりました。 じゃ、新しいクラスの学生は、日本語が話せますか。
  上手?(いいえ、上手じゃありません。) どうして? (日本へ来たところですから。)
  日本へ来たばかりですから。  
   
T: 私の友達は先月結婚しました。 今、子供が・・・  いると思う?  まだいません。どうして?
  先月結婚したばかりですから。  
   
   
板書 日本へ来たばかりです。  
       ↓  
     動詞  た形  
   
   
説明 さっきご飯を食べたところです。    →    少し前のことしか使えない  
  先月結婚したばかりです。       →    短いと思ったら、どのくらいでもいい。
   
   
T: わたしはとてもお金持ちです。 5年前に家を買いました。 でも、昨日 不動産屋が私に言いました。
  新しい家を買いませんか。 私は 何と言う?  
  5年前に買ったばかりです。  
   
   
  さっき昼ごはんを食べたところです。 →  いつですか。  状況 場面  
  さっき昼ごはんを食べたばかりです。 →  いつですか。 + 短いです の気持ち
   
   
  友達から電話がありました。 「今、何してるの?」     〜ところです。  
   
  日本語が下手ですね。          はい、   半年前に日本へ来たばかりです。
   
  友達から電話がありました。  「今から、一緒にご飯を食べませんか。」     どっち?
   
   
  あれ? ミラーさんは?     今帰ったところです。  
                      今帰ったばかりです。    走れば間に合うかも
   
   
  練習 Aー4 口慣らし  Tが口頭で  
  さっき起きます   食事します    家へ帰ります   学校へ来ます    会社に入ります 
  昨日修理します   先週買います  昨日勉強します  ボーナスをもらいます   病気がなおります
  午前中掃除します  先月結婚します   去年車を買います  事故にあいます  日本へ来ます
  パソコンを買います  さっきシャワーを浴びます  先週両親に電話しました  テストをします
   
   
   
  練習 B−4 後件を出し、Sに考えさせる  
T: 私は今、食欲がありません。  どうして?    
  さっき食べたばかりですから、食欲がありません。  
   
  スポーツはできません      病気がなおったばかり   退院したばかり  
  よくわかります           勉強したばかり     習ったばかり  
  まだなれません  
   
   
  後件を考えさせる    Aー4の言葉を与えて、考えさせる  
  さっき起きたばかり  
  ボーナスをもらったばかり  
  日本へ来たばかり  
   
   
  練習 B−5 ばかり  名詞  
T: 昨日、私のパソコンが壊れました。  いつ買ったと思う?  先週買いました。  
  先週買ったばかりです(    )もう壊れました。  何が入る?   
   
  絵を見せ、Sに答えさせる  
  先月買ったばかりなのに、もう壊れてしまいました。  
  さっき聞いたばかりなのに、もう忘れました。  
  先週もらったばかりなのに、もう使いました。  
  あさ靴を磨いたばかりなのに、もう汚れました  
  去年結婚したばかりなのに、もう離婚しました。  
   
   
  Tが口頭で前件、後件を指示  Sに答えさせる  
   
  後件   
  もう忘れました            さっき聞きました   昨日勉強しました、 習いました
  もう汚れました           掃除しました、洗濯しました、磨きました  
  もうありません      さっき作った、昨日もらった、  
   
  前件  
  先週買ったばかり もう壊れた、もうなくした、もう盗まれた  
   
  A−4の言葉を与えて  
   
   
  練習 C−2  
  大学はどうですか  
  先月授業が始まったばかりですから、まだよくわかりません。  
  そうですね。はじめは大変かもしれませんが、頑張ってください。  
  はい  
   
  研究、大学院に入ります  
  新しいしごと、始めます  
   
   
   
   
  〜はずです。  
導入例文 下がるはずです。  
  友達は5時に来るはずです。  
  ハワイは暑いはずです。  
   
   
T: 先週私は熱がありましたから、病院へ行きました。仕事がありますから、早く直したいです。
  「病院の先生は早く直したかったら、注射をしましょう。」と言いました。 注射・・・嫌です。
  でも、すぐ直したいです。  う〜ん、私は先生に聞きました。 すぐ熱が下がりますか?
  先生は言いました。   なんと言う?  
リピート 下がるはずです。  
   
説明 下がると思います。  →  主観   根拠なし  
  下がるはずです。   →  客観   根拠あり  
   
   
T: このクラスで、誰が一番料理が上手ですか。(Sさんです。)どうして?  
  食べたことがありますか。(ありません)どうして分かりますか。(〜です。)  
  食べたことが在りませんから、わかりません。でも、多分上手です。  
  Sさんは料理が上手なはずです。 →  免許保持を聞いて  免許がなかったら×
   
   
T: 昨日友達と5時に学校であう約束をしました。  
  今五時10分です、友達は来ると思いますか。来ないと思いますか。  
  友達は5時に来るはずです。  
   
T: Sさん、ハワイに行ったことがありますか。(ありません)  
  ハワイと福岡とどちらが暑いと思いますか。(ハワイ)どうして?(南にありますから。)
  南にありますから、ハワイは福岡より暑いはずです。  
   
   
  動詞 − 辞書形、ない形       はずです。  
  い形 − い  
  な形 − な  
  名詞 − の  
  自分のことには使えない  
   
   
  Tが口頭で  
  練習 A−5 理由を出し、後件を導く  ↓  
  荷物は明日届くはずです。 今日国から母が荷物を送ってくれました。一日で届きますから、
  〜さんはお酒を飲まないはずです。 〜さんは医者からお酒はだめだと言われましたから、
  〜さんはドイツ語が上手なはずです。 ○○は大学で4年間、ドイツ語を勉強しましたから、
  あのスーパーは明日休みのはずです。 あのスーパーは毎週、木曜日休みですから、
   
  学校へ来るはずです。 昨日Sさんはかぜで学校を休みました。でも、昨日の夜
  かぜがよくなったと電話で言っていましたから。
  昼ごはんを食べないはずです。 ダイエットをしているから、いつも昼ごはんを食べません。
  日曜日の朝も配るはずです。 Sさんは毎日朝、新聞を配ります。日曜日の朝は何をしますか。
  豚肉を食べないはずです。 〜さんはイスラム教徒(回族)ですから、
  英語が話せるはずです。 〜さんのお父さんはアメリカ人ですから、
  歌が上手なはずです。 〜さんは歌を習っていましたから、
  英語が話せるはずです。 ○○先生はアメリカにいましたから、
  ○○語が話せるはずです ○○先生は奥さんが○○人ですから、
   
   
   
   
  練習 B−6 モデル文を板書、(理由)を考えさせて、全文を言わせる。
板書 ○○先生知ってる?○○先生は韓国語が話せますか。  
  ええ、ご主人が韓国人ですから、話せるはずです。  
   
   
  T→Sで  
  Sさん、今週テストがありますか。        予定表に書いてある、先生が言っていました
  今年東京で地震がありますか。  
  明日の天気を知っていますか。  
  〜さんは恋人がいますか。  
   
  荷物は今日つきますか。 (昨日宅配便で送りました。)  
  彼女は来るでしょうか。  (昨日出席の返事をもらいました。)  
  あのレストランはおいしいですか。  (案内書に書いてあります。)  
  隣の人は留守ですか。 (一ヶ月ほど旅行に行くといっていました。)  
  カリナさんは絵が上手ですか。 (美術を勉強しています。)  
   
   
   
   
   
  QA  
  Sさんは歌が上手ですか。  
  Sさんはピアノが弾けますか。  
  Sさんの恋人はきれい(ハンサム)ですか。  
  Sさんは料理が上手ですか。  
   
   
   
  練習 C−3  
  ミラーさん、今日来るでしょうか。  
  来るはずですよ。昨日電話がありましたから。  
  じゃ、大丈夫ですね。  
   
  道がわかります、昨日地図を渡しました。  
  一人で来られます、前に来たことがあります。  
inserted by FC2 system