HOME   ← クリックお願いします

1 〜そうです。
2 〜ようです。

 

指示・留意事項 使用教材
       
       
       
       
  〜ようです。      
導入例文 おいしいようです。      
  別れたようです。      
       
       
       
T: ある日、本を読んでいました。おいしいラーメンの店のことが書いてありました。学校の近くの店もありました。    
  友達のSさんはラーメンが好きですから、私は教えてあげたいです。 何と言う?      
    Sさん、学校の近くにあるラーメン屋、知ってる?あのラーメン屋はおいしいそうですよ。    
    次のページに写真がありました。二人で見て思いました。・・・おいしそうです。    
    昼休みに、一緒にそのラーメン屋へ行きました。 お店の前にはいろいろな人が並んでいます。    
  お店から出てきたとは、みんな笑っています。 私は考えました。 本に載っていて、人が並んでいて、    
  出てくる人はみんな笑っている。私は考えました。  おいしい ようです。      
       
       
T: 私が歩いてました。すると、Sさんを見ました。 Sさんは泣いていました。 見ます。悲しそうです。    
  私はS2さんに言います。「Sさんが泣いていました。」 S2さんは、S3さんに言います。    
  Sさんが泣いていたそうです。私は考えます。Sさんは最近、恋人と喧嘩をしました。そして泣いていました。    
  考えます。・・・ 別れたようです。      
       
       
    お菓子
T: 箱の中にお菓子を入れて、Sにふらせる。  何ですか。  音がします。 硬い?やわらかい?    
  重い?軽い?      
  お菓子のようです。      
       
T: ある日、鍵をかけて買い物にいきました。家へ帰ると・・・ ドアが開いていました。家の中が変です。    
  どう思いますか。 ・・・ 泥棒?      
  泥棒が入ったようです。      
       
T: 家の中へ入ります。 あ、やっぱり泥棒です。 は〜・・・。隣の部屋から音がします。    
  誰かいるようです。      
       
T: 怖いので、隣の部屋の友達の所へ行きました。 友達の部屋は、電気が消えています。    
  ベルを鳴らしても、返事がありません。鍵がかかっています。      
  留守のようです。      
       
T: 友達が交通事故で入院しました。 私は心配ですから、病院へ行きました。      
  病院の部屋の前でノックする時、友達の声が聞こえました。看護婦さんと話していました。    
  元気なようです。      
       
       
板書 動詞− 普通形      
  イ形− い ようです。      
  ナ形− な      
  名詞− の      
       
       
説明 聞きます、見ます、触ります、臭います  で自分が考えること      
       
  そうです   目で見てわかること、  さみしそうです。悲しそうです。眠そうです。    
  ようです   目や耳、その他のことから、話者が考えて判断したこと。      
       
       
  練習 Aー2 Tが口頭で、Sに ようです  で言わせる      
  始まります、いません、降りました、合格しなかった、寒いです、好きです、本当です    
  出かけています、忙しい、暇です、病気です、雨がふりました、元気です、おいしいです    
  誰かいます、どこかへいきます、事故です、休みです、休みます、誰もいません、間違えました    
       
       
       
       
  練習 B−4   絵を見せ、Sに考えさせる   B−4
  変なにおいがしますね。 ええ、何か燃えているようです。      
  子供の声が聞こえますね。 ええ、子供たちがけんかしているようです。      
  いいにおいがしますね。 ええ、ケーキを焼いているようです。      
  変な味がしますね。 ええ、しょうゆとソースを間違えたようです。      
  変な音がしますね。 ええ、エンジンが故障のようです。      
       
    ↓         
       
  練習 B−5    絵を見せ   B−5
  人が集まっていますね。  ええ、事故のようです。   新基礎
  電気が消えていますね。  ええ、もう誰もいないようです。      
  木の葉がたくさん落ちていますね。  ええ、強い風邪が吹いたようです。      
  あの人、かさをさしていますね。 ええ、雨が降っているようです。      
  鍵がかかっていますね。  ええ、留守のようです。      
       
  ノックしても返事がありませんね。   ええ、どこかへ行ったようです。      
  窓ガラスが割れていますね。  ええ、ここから泥棒が入ったようです。      
       
       
       
  練習 B−6      
  Sさんはうちでテレビを見ていました。ピンポーン。 ん?      
  ちょっと見てきます。 どうして?  だれかきたようですから、ちょっと見てきます。    
       
  Sさんは、うちにいました。 庭からにゃーという声が聞こえました。      
  猫がいます、ちょっと見てきます。      
       
  Sさんの友達が外へ遊びに行きます。外を見たら、みんなコートを着ています。      
  寒いです、コートをきて行ったほうがいいです。      
       
  ミラーさんはいつもカラオケに行きます。 今日私は友達とカラオケへ行きます。      
  ミラーさんはカラオケが好きです。 ぜひ誘いましょう。      
       
  Sさんが公園を散歩していると、ベンチにかばんがありました。      
  わすれものです、交番へもって行きます      
       
  Sさんが家で休んでいると、変なにおいがします。      
  何か燃えています、調べてきます。      
       
  Sさんが友達とS2さんのうちへ行きました。 ノックします。返事がありません。電気も消えています。    
  留守です、また来ます。      
       
  Sさんが友達とドライブをしていました。 突然、エンジンが動かなくなりました。 あれ?    
  エンジンが故障です。調べてみます。      
       
  Sさんは友達に料理をしてあげました。 食べてみます、う、おいしくないです。      
  砂糖と塩をまちがえました、もう一度作ります。      
       
  Sさんが公園を散歩していたら、子供の声が聞こえてきました。      
  子供がけんかしています、注意してきます      
       
       
  練習 C−3   テープ
  どうしたんですか。    
  どうも事故があったようです。      
  そうですね。パトカーが来ていますね。      
       
  エンジンが故障です。変な音がします。      
  道を間違えました。いつもの景色と違います      
inserted by FC2 system