HOME   ← クリックお願いします

1 使役形
2 〜を〜(さ)せます。
3 〜に〜を〜(さ)せます。
4 〜(さ)せていただけませんか。
5 使役受身

 

指示・留意事項 使用教材
       
       
       
       
  〜させていただけませんか。      
導入例文 休ませていただけませんか。      
  コピーさせていただけませんか。      
       
       
  T: 学校を休みたい時、何と言いますか。(休ませてください。Or 休んでもいいですか。)    
  休ませていただけませんか。      
       
  T: 学校でコピーしたい時、なんと言いますか。      
  コピーさせていただけませんか。      
       
  使役動詞  て形   +   いただけませんか。      
  丁寧体  +  ので  も使う。      
       
       
       
  練習 Aー4 一度、状況を出し、言わせた後、理由をつけて言わせる。      
  すみませんが、明日休ませていただけませんか。      
  すみませんが、ここでちょっと待たせていただけませんか。      
  すみませんが、コピーさせていただけませんか。      
       
  早退させていただけませんか。      
  10時に帰らせていただけませんか。      
  電話を使わせていただけませんか。      
  工場を見学させていただけませんか。      
  写真を撮らせていただけませんか。      
  何か食べさせていただけませんか。 遭難した状況      
  水を飲ませていただけませんか。 遭難した状況      
       
       
       
  練習 B−6 Sに理由を考えさせる。      
  このレポートを読みたいです。ちょっとコピーします。      
  このレポートを読みたいので、ちょっとコピーさせていただけませんか。      
  荷物を降ろしたいです。ここにしばらく車を止めます。      
  気分が悪いです、ここでちょっと休みます。      
  庭がとてもきれいです。写真を一枚撮ります。      
  空港へ両親を迎えに行きたいです。4時に帰ります。      
       
       
  練習 C−3 テープの後、会話練習   絵、テープ
  ちょっとお願いがあるんですが・・・。      
  はい、何ですか。      
  実は来週の金曜日に友達の結婚式があるので、早退させていただけませんか。      
  わかりました。いいですよ。      
       
  国から姉が来ます、午後から休みを取ります。      
  入管へ再入国ビザを取りに行きます、早退します。      
       
       
       
  使役受身         
導入例文 黒板消しを洗わせられました。      
  部屋を掃除させられました。      
  納豆を食べさせられました。      
       
T: sは教科書を忘れました。 ○○先生が叱ります。○○先生がsを叱りました。      
  sは○○先生に叱られました。 怒って、sに言います。      
  黒板けしを・・・   洗わせました。  嬉しかった? (いいえ) 嫌だったよね。      
リピート sは○○先生に黒板けしを洗わせられました。      
       
       
T: 私は一人で住んでいますから、部屋がとても汚いです。彼女が遊びに来ました。      
  私の部屋は汚いですから。彼女が怒ります。  掃除しなさい。      
  彼女は私に部屋を掃除させました。      
リピート 私は彼女に部屋を掃除させられました。      
       
       
T: 私は納豆が好きです。 Sさん、好きですか。 私は納豆を食べさせます。      
リピート Sさんは納豆を食べさせられました。      
       
       
板書 見ます  →   見させます  →  見させられます      
  来ます  →   来させます  →  来させられます      
  話します →   話させます  →  話させられます      
                      →   話されます      
       
       
  口鳴らし      
  2グループ      
  見ます、きる、食べる、決める、調べる、います、並べます、片付けます、受けます、別れさせます    
  届けます      
       
       
  3グループ      
  来ます、します、宿題します、掃除します、持ってきます、約束します、残業します、運動します    
  入院します、キャンセルします、留学します、説明します、洗濯します、      
       
       
  1グループ      
  話します、出します、待ちます、立ちます、買います、払います、書きます、働きます    
  行きます、泳ぎます、運びます、飛びます、飲みます、読みます、      
       
       
  練習    絵カード
  飲ませられました。 お見合いさせられました。   作る  
  やらされています。 お皿を洗わせられました。      
  笑わされています。 掃除させられました。      
  待たせられました。 着替えさせられました。      
  見させられました。 約束させられました。      
  食べさせられました。 洗濯させられました。      
  立たせられました。      
       
       
  プリ配布   使役、使役受身     プリ  
       
       
  わくわく  受身と使役   プリ  
    テープ
       
  会話      
  元気がないですね。どうしたんですか。      
  先生に宿題をさせられたんです。      
  そうですか。大変ですね。      
inserted by FC2 system