HOME  ← クリックお願いします

1 〜で〜ます。(道具、言語、手段)
2 〜は(言語)で〜です。
3 私は(人)に(物)をあげます。
4 私は(人)に《から》(物)をあげます。
5 もう〜ました・まだです。

指示・留意事項
  〜をあげます。  
   
  あめをSにやり、  
  T: これはなんですか。わかりますか。  
  これは、あめです。  
  あめをあげます。  
  Sさんにあめをあげます。  
リピート S: Sさんにあめをあげます。  
   
  T: わたしの彼女の誕生日は○月○日です。  
  彼女にプレゼントをあげました。  
リピート S: 彼女にプレゼントをあげました。  
   
くちならし 口頭で指示を出し、Sに言わせる。  
  S: 友達にプレゼントをあげました。  
  はは、ちち、ともだち、Sさん、先生、彼、彼女、

 

   
  あげます、もらいます の絵で関係を確認 それぞれカードを見せながら、  
  Sにあめをやり、  
  T: わたしはSさんにあめをあげました。  
  S: わたしは先生にあめをもらいました。  
リピート S: わたしは先生にあめをもらいました。  
   
  T: わたしの誕生日は○月○日です。  
  去年の誕生日、彼女にプレゼントをもらいました。

 

リピート S: 彼女にプレゼントをもらいました。  
   
口慣らし 口頭で指示を出し、Sに言わせる。  
  S: 彼女にプレゼントをもらいました。  
  母、父、友達、Sさん、先生、彼、彼女  
   
  練習 チェーンでそれぞれ飴を隣の人にあげながら、  
  T: 私はSさんに飴をあげました。  
  S: 私は先生に飴をもらいました。  
  S: 私はS2さんに飴をあげました。  
  S2: 私はS2さんに飴をもらいました。 チェーン  
   
  貸します  の絵カードで   Sに教科書を渡し  
  T: 本を貸します。  
  Sさんに、本を貸しました。  
リピート S: Sさんに、本を貸しました。  
   
  Tが口頭で指示、Sに言わせる。  
  S: 友達に、本を貸しました。  
  父、母、友達、Sさん、先生、彼、彼女  
   
  貸します、借ります の絵を見せながら、  
  T: 私はSさんに本を貸しました。  
  S: 私は先生に本を借りました。  
リピート S: 私は先生に本を借りました。  
   
  Tが口頭で指示、Sに言わせる。  
  S: 友達に本を借りました。  
  父、母、友達、Sさん、先生、彼、彼女  
   
  練習 チェーンでそれぞれ本を隣の人に貸しながら、  
  T: 私はSさんに本を貸しました。  
  S: 私は先生に本をかりました。  
  S: 私はS2さんに本を貸しました。  
  S2: 私はSさんに本を借りました。  
   
  教えます の絵カードを見せ  
  T: 私は、皆さんに日本語を教えます。  
リピート S: 皆さんに日本語を教えます。  
   
  習います の絵カードを見せ、Sからでるように。  
  T: わたしはSさんに日本語を教えます。  
  S: わたしは先生に日本語を習います。  
リピート S: わたしは先生に日本語を習います。  
   
  書きますの絵カードを見せ、Sから出るように  
  T: 手紙を書きます。彼女。  
  S: 彼女に手紙を書きます。  
リピート S: 彼女に手紙を書きます。  
   
  あげます、もらいます  教えます、習います、   貸します、借ります を見せ、  
  T: 私はSさんに飴をあげました。  
  S: 私は先生に飴をもらいました。  
  T: 私はSさんに日本語を教えます。  
  S: 私は先生に日本語を習います。  
  T: 私はSさんに本を貸します。  
  S: 私は先生に本を借ります。  
  T: 私はSさんに手紙を書きます。  
  S:  
  T: 手紙をもらいます。  
リピート S: 私は先生に手紙をもらいます。  
   
  T: 電話をかけます。  
  Sさんに電話をかけます。  
リピート S: Sさんに電話をかけます。  
   
  T: Sさんに電話をかけます。  
  S: 先生に電話をもらいます。  
リピート S: 先生に電話をもらいます。  
   
  練習 B-3  
  絵を見せ、Sに言わせていく。  
  テレサちゃんにノートをあげます。  
  イーさんに本を貸します。  
  太郎君に英語を教えます。  
  母に手紙を書きます。  
  シュミットさんに電話をかけます。  
  カリナさんに手紙を書きます。  
  グプタさんに電話をかけます。  
   
  練習B−4  
  絵を見せ、文を作る練習  
  父にシャツをもらいました。  
  カリナさんにCDを借りました。  
  ワンさんに中国語を習いました。  
  木村さんに手紙をもらいました。  
  サントスさんに電話をもらいました。  
  ワットさんに英語を習いました。  
  母にプレゼントをもらいました。  
  山田さんにお金を借りました。  
   
  クリスマスの絵  
  T: 12月25日はクリスマスです。  
  わたしは彼女にプレゼントをあげます。  
  Sさん、プレゼントをあげますか。  
  S: はい、あげます。  
  T: お父さんにあげますか。お母さんにあげますか。友達にあげますか。  
  誰にあげますか。  
リピート S: 誰にあげますか。  
   
  口頭で文を言い、疑問文を作らせる  答えは絵を見せて、  
  T: ノートをあげます。 S1: 誰にノートをあげますか。  
  S2: テレサちゃんにあげます  
  本を貸します。  S2: 誰に本をかしますか。  
  S3: イーさんに貸します。  
  英語を教えます。   S3: 誰に英語を教えますか。  
  S4: 太郎君に教えます。  
  手紙を書きます。 S4: 誰に手紙をかきますか。  
  S5: 母に書きます。  
  電話をかけます。 S5: 誰に電話をかけますか。  
  S6: シュミットさんにかけます。  
  手紙を書きます。 S6: 誰に手紙をかきますか。  
  S7: カリナさんに書きます。  
  電話をかけます。 S7: 誰に電話をかけますか。  
  S8: グプタさんにかけます。  
  Sに質問  
  T: 手紙を書きましたか。 誰に書きましたか。  
  クリスマスにプレゼントをあげますか。 誰にあげますか。  
  電話をかけましたか。 誰にかけましたか。  
   
  Sに質問  
  T: Sさん、誕生日にプレゼントをもらいましたか。  
  S: はい、もらいました。  
  T: お父さんにもらいましたか。お母さんにもらいましたか。  
  誰にもらいましたか。  
リピート S: 誰にもらいましたか。  
   
  練習 B−5  
  口頭で文を指示、Sに だれに  の形で言わせていく  答えは絵カードで  
  T: 英語を習います S: 誰に英語を習いましたか。  
  S2: ワットさんに習いました。  
  プレゼントもらいます S2: 誰にプレゼントをもらいましたか。  
  S3: 母にもらいました。  
  お金借ります S3: 誰にお金を借りましたか。  
  S4: 山田さんに借りました。  
  中国語を習います S4: 誰に中国語を習いましたか。  
  S5: ワンさんに習いました。  
  手紙をもらいます S5: 誰に手紙をもらいましたか。  
  S6: 木村さんにもらいました。  
  CDを借ります。 S6: だれにCDを借りましたか。  
  S7: カリナさんに借りました。  
  電話をもらいます S7: 誰に電話をもらいましたか。  
  S8: サントスさんにもらいました。  
   
  TからSへ質問  
  T: Sさん、誕生日にプレゼントをもらいましたか。  
  S: はい、もらいました。  
  T: 何をもらいましたか。  
  S: 〜をもらいました。  
  T: だれにもらいましたか。  
  S: 〜にもらいました。  
   
  練習 B−6  
  TがSに質問   答えは絵を見せ、その後Sに自由に言わせる。  
  お母さんの誕生日になにをあげましたか。  
  去年のクリスマスになにをもらいましたか。 ネクタイと本  
  どこで日本語を習いましたか。 アメリカ  
  いつ家族に電話をかけますか。 あした  
  だれにこのCDを借りましたか。 友達  
  どこでひらがなを習いましたか。  
  誰にひらがなを習いましたか。  
  誕生日に何をもらいましたか。  
  誰にもらいましたか。  
  クリスマスに何をあげましたか。  
  誰にあげましたか。  
   
  練習  C−2  
  A: その時計素敵ですね。  
  B: ありがとうございます。誕生日に父にもらいました。  
   
  テープを聞かせ、リピート   絵を見せ、なんと言っているか考えさせる
   
  S同士で会話練習  
   
  もう〜しましたか。まだです。  
   
導入 T: Sさん、いつも昼ご飯を食べますか。  
  S: はい、食べます。いいえ、食べません。  
  T: 私はいつも昼ご飯を食べます。  
  いつも、1時に食べます。  
  きょう、お腹がすきました。  
  昼ご飯を食べました。  
  もう、昼ご飯を食べました。  
リピート S: もう、昼ご飯を食べました。  
   
  T: Sさん、いつ日本へ来ましたか。  
  S: 〜に来ました。  
  T: 東京タワーへ行きましたか。  
  納豆を食べましたか。  
  刺身を食べましたか。  
  東京ドームへ行きましたか。  
   
  T: Sさんはもう〜ました。  
  まだです。  
   
口慣らし Tが口頭で文を指示、Sにもう〜しました。を言わせる。  
  T: 昼ご飯を食べます。 もう昼ご飯を食べました。  
  宿題をします。 もう宿題をしました。  
  荷物を送ります。 もう荷物を送りました。  
  東京タワーへ行きます。 もう東京タワーへ行きました。  
  プレゼントを買います。 もうプレゼントを買いました。  
  うちへ帰ります。 もううちへ帰りました。  
  手紙を書きます。 もう手紙を書きました。  
  電話をします。 もう電話をしました。  
   
  T: Sさん、もう朝ご飯を食べましたか。  
  S: はい。  
  T: はい、もう食べました。  
リピート S: はい、もう食べました。  
  T: もう昼ご飯を食べましたか。  
  S: いいえ。  
  T: いいえ、まだです。  
リピート S: いいえ、まだです。  
   
  練習B‐7  
  Tが口頭で文を指示、疑問文に変えさせ、練習  
  T: 昼ご飯を食べます。 S: もう昼ご飯を食べましたか。  
  S2: はい、もう食べました。  
  切符を買います。 S2: もう切符を買いましたか。  
  S3: はい、もう買いました。  
  手紙を書きます。 S3: もう手紙を書きましたか。  
  S4: いいえ、まだです。  
  京都へ行きます。 S4: もう京都へ行きましたか。  
  S5: はい、もう行きました。  
  レポートを送ります。 S5: もうレポートを送りましたか。  
  S6: いいえ、まだです。  
  ミラーさんは帰ります。 S6: もうミラーさんは帰りましたか。  
  S7: いいえ、まだです。  
  テレサちゃんは寝ます。 S7: もうテレサちゃんは寝ましたか。  
  S8: いいえ、まだです。  
  Sに質問  
  T: もう、昼ご飯を食べましたか。  
  …いいえ、まだです。これから食べます。  
  もう、東京タワーへ行きましたか。  
  …はい、もう行きました。  
  もう、宿題をしましたか。  
  …いいえ、まだです。これからします。  
  もう、ひらがなを勉強しましたか。  
  …はい、もう勉強しました。  
  もう、6課を勉強しましたか。  
  …はい、もう勉強しました。  
   
  練習 C−3  
  絵を見てなんといっているか考えさせる。  
  6課、一緒に〜しませんか。を足して、会話練習。  
  S: もう、昼ご飯を食べましたか。  
  S2: いえ、まだです。これから食べます。  
  S: 一緒に食べませんか。  
  S2: ええ、食べましょう。  
inserted by FC2 system