HOME  ← クリックお願いします

   長い時間たって  いい結果、悪い結果両方使う語

ついに       ついに完成した    長い間待っていた

とうとう      とうとう完成した   いままで頑張ったな

          ついに死んでしまった。   長い間生きていたが。

          とうとう死んでしまった。  病気などで長い間頑張っていたが

 

結局        結局完成した     駄目かと思ったけど  色々あって

           あまりいい意味では使われない。

     私の彼女は結局日本へ来た。

     私の彼女は結局日本へ来なかった。 → 来るか来ないか長い時間迷って

      結局これを買った。 → いろんな店で散々探して、最初の店のかい!

 

    長い時間たって  いい結果が来る

やっと  = ついに    やっと完成した。  長い時間待っていた。

ようやく = とうとう   とうとう完成した。 いままで頑張ったな

 

 

たちまち     ある状況、変化が短時間に大きく起こる様子 

    安売りの商品は、たちまちなくなってしまった。 → 短時間だが時間がある

   ×僕のかばんが、たちまちなくなってしまった。 → ある程度の長さが必要

    僕のかばんが、あっという間になくなってしまった。 → 瞬間に

  

     火はたちまち隣の家屋に燃え移った。 → 大きい変化 いつからいつ?

                           火が出てから、火が消えるまで

       ×彼女はたちまち笑い出した。 → 大きい変化、どうして笑う?

                     始点が必要

     冗談を言ったら、彼女はたちまち笑い出した。 → 笑っていなかった、笑った。

 

 

直ちに      すぐ  前の行動に続いて、次の動作をする 

 やや硬い文章語で公式な発言などに多い

         駐車中の車は直ちに移動してください。 → 警察

         駐車中の車はすぐ移動してください。  → 一般

 

 (急に 突然) 急には、変化のスピードが速い  突然は、予想しなかった事が起こる 

       急に雨が降り出した。  →  降っていなかったのに、降りだした

       突然雨が降りだした。  →  予想しない事が急に起こる

       急に病気が悪くなった  →  病状が変化した

       突然倒れた       →  予想しない事が起こった

 

いきなり    予想していない事で、驚きがある  少しマイナスイメージ

    ノックをせずにいきなりドアを開けるな。(ドアを開けるという準備をせずに)

          友達が急に来た    →  いつも来る友達が来た

          友達が突然来た    →  予想していないのでびっくり

          友達がいきなり来た  →  普通する事(電話)をしないで

        

          急に食べ始めた    →  食卓でみんなが話している時に

          突然食べ始めた    →  食べると思っていなかった 食卓以外

          いきなり食べ始めた  →  結婚式で、挨拶など聞かずに

 

にわかに   急に の強い表現 目で見た事が、急に悪いことに変化する様子をあらわす

         病状がにわかに悪化する   にわかに曇った  にわか雨

       ×病状がにわかによくなった。  → いい事には使わない

       ×にわかにお腹が痛くなってきた。 → 目で見えない事は×

        にわかに顔色が悪くなってきた。 

 

     聞かれたら

          にわかに曇りだし、たちまち雨が降り始めた。

          にわかに火が上がり、たちまち燃え広がった。

        たちまち → 単独のことには用いられない

 

 

じき(に)    すぐ よりも時間が長い  少しある様子

          右に曲がってまっすぐ行くと、すぐ右手に郵便局があります。

          右に曲がってまっすぐ行くと、じきに右手に郵便局があります。

    ×じきに来てください  時間が少しある様子 少し後に来て?

 

とっさに      考える間もなく 無意識に

             とっさに川に飛び込んだ。   体が勝手に動いて

             すぐ川に飛び込んだ。     意識して

 

やがて   どのくらいかわからないが、時間が経ったら、意志がない事が起こる   

いずれ   どのくらいかわからないが、時間が経ったら、何かをする、起こる

   いつか挨拶に伺います。 → いつかわからない、ずっと後かも

   いずれ挨拶に伺います。 → いつかわからない、時間がかかるかもしれないが早く

  ×やがて挨拶に伺います。 → 後件に意志は来ない

   彼もいつか親の気持ちがわかるよ。 → 時間はかかるかもしれないが

彼もいずれ親の気持ちがわかるよ。  

   彼もやがて親の気持ちがわかるよ。 → 確信の気持ちが少し高いが ほぼ同じ

   ×バスを待っていたら、いつか雨が降り始めた。 → 過去の事は使えない。 

    バスを待っていたら、やがて雨が降り始めた。 → 過去の事も使える

   ×バスを待っていたら、いずれ雨が降り始めた。 → 過去の事は使えない。

 

 

むやみに   考えないで、行動する様子 ややマイナスイメージ

      山で迷子になった。どうする?助けを待つ。 むやみに歩くと危ないぞ。

      どれがいいかわからないけど、ま、これでいっか。むやみに買っても無駄。

 

 

勝手に    人のことを考えないで   J501 既習

         保証人がいない… 先生の名前を書いておこう  勝手に書くな       

 

ひとりでに   自然に     人間の手が加わらなくても   くだけた表現

         ひとりでにドアが開いた。 → 何もしなくても  お化け?

         自然にドアが開いた。   → それが当たり前

 

 

たぶん     初級 既習

 

確か      知っていたが忘れた  たぶんよりも可能性が高い

         あの人の家は、たぶんあっち。  → 予想

         あの人の家は、確かあっち。   → 行った事がある

 

確かに     間違いなく  すみません、確か先月の家賃払ったと思うんですが・・・。

               ちょっと待ってください…ああ、確かにもらっていますよ。

          お前が犯人じゃないのか。あの晩、お前はどこにいた。

          私は確かに家にいました。信じてください。 → 間違いなく

          私は確か家にいました。 → 忘れちゃったけど、たぶん

          確認してください。 確かに500万円受け取りました。

 

 

わざと     故意に、意志を持って

         ○○は××先生が好き。話がしたい。でも、忙しい先生だからできない。

      もし、宿題を忘れたら、事務室に来なさい。話ができる。明日は宿題を忘れよう。

      わざと宿題を忘れた。

         プロボクサーのs、明日の試合に負けたら、1億あげる。どうする?

 

わざわざ    大きな労力を使ってする   しなくてもいい事をする

           私があなたのために作りました。

           私があなたのためにわざわざ作りました。 → 大変だったけど

       わざわざ教えてくださって、ありがとうございます。 → 大変なのに

  

 

しょっちゅう    いつも しょっちゅう 時々 たまに ぜんぜん

 

絶えず      地球は絶えず動いている

 

ひたすら     一つの行為だけを、一生懸命する やらなかったらとんでもない事が・・・

           他の女の子と遊んだのが彼女に見つかった。どうする?

        ひたすら謝る。

         ひたすら働いた。 → 他の事はしない

         一生懸命働いた。 → 全力で働く 

 

もっぱら     専ら  特定のことだけを専門にする  が専門だ      

 休みの日はもっぱら勉強している。 → 頑張って という気持ちが無い

        休みの日はひたすら勉強している。 → 試験が近い 一生懸命

 私は休みの日は、もっぱら寝て過ごす。 → やることがないので

      私は休みの日は、ひたすら寝て過ごす。 → 疲れているので、体力の回復

        ひたすら野菜を食べる。 → 健康診断で悪かった、 死ぬかも

        もっぱら野菜を食べる。 → 好きだから、 安いから

 

さっぱり〜ない   さわやかな感じ

 

出現を期待しているものが全然ない。

     さっぱりわからない。  → わかりたいけど、ぜんぜん頭に入ってこない

     全然わからない。    → もっと広い

     ドアが全然閉まらない   → 開いたままで、何をしても無駄

     ドアがさっぱり閉まらない → しまることを期待しているのに

     全然持っていない

    ×さっぱり持っていない

 

到底〜ない     やや文章語

          絶対に無理。    → 無理だと思う

          どうてい無理。   → できる可能性は無い

 

一向に〜ない   少しも + 長い時間

         毎日練習しているが、一向にできるようにならない。

 

          一向にわからない。 → 長い時間やっているけど、わからない。

          到底わからない。  → やってもどうせわからない。

          さっぱりわからない。→ やってみたけど、全然だ

 

 

 

inserted by FC2 system