HOME  ← クリックお願いします

  かゆい      蚊に刺された。 背中が痒い   動詞   かく

 

 まぶしい     太陽がまぶしい  光が強くて見られない 

 

 くすぐったい   こちょこちょ    動詞 くすぐる  ティッシュで鼻の穴

 

 悔しい      ライバルと勝負して負けた 何とかしたい、勝ちたい という気持ち

          失敗や敗北、挫折などで起こる腹立ち

 

 羨ましい    友達が宝くじで当たった 羨ましい 

 

 たまらない    我慢できないほど  マスター 〜てたまらない

          この寒さはたまらない。 (お酒を飲んで)くー、たまらない。

 

 みっともない   テストの点が10点だった。

          恥ずかしい → お風呂に入っているところを見られた 恥ずかしい

                  スピーチ大会に出る 恥ずかしい

          みっともない→ みられたら情けない物を見られた みっともない

        彼女に怒られて、泣きながら謝っているところを見られた みっともない

 

 もったいない   価値があるものが無駄になって残念な気持ち

      お腹すいたので、弁当を買った。食べようと思ったら落とした。もったいない  

         一切れ5千円のさしみをもらった。母が焼いて食べた・・・。

         久しぶりに休みをもらった。おきたら夕方だった。・・・もったいない。

 

 とんでもない   常識を外れている様子

          昨日友達が指輪を買った。  すごい値段だった。 いくら?

              プラスイメージ    いくらかわからないけど、高い

                        とんでもない値段だった。 いくら?

              ややマイナスイメージ   常識じゃ考えられないくらい

         すごい事をやった。  →  人にはできないすごい事

         とんでもない事をやった。 →  常識では考えられない事

      すごい事  ノーベル賞  サッカーでハットトリック

      とんでもない事  イラクに行って人質解放を一人で  → 呆れが少し

   とんでもない事があった  新潟の地震 イラクの人質殺害 

 

当たり前     中国人だから、中国語が話せるのは当たり前。

 

 決まり悪い    友達のうちに遊びに行ったら、靴下が破れていた

          誰もいないと思って、大きな声で歌っていたら、人がいた。

          買い物してレジに並んだ。財布がない・・・

          ちょっとした、小さい失敗を見られて 恥ずかしい

        

 うんざり     同じ事が続く

          イギリスにいた時、イギリスは食事がおいしくない。

          朝、トマトを煮たものとソーセージ、次の日も、次の日も、次の日も、

          もう、うんざりだ。  毎日勉強勉強で、うんざりする。

 

 嫌らしい    下品で嫌な感じ  女性の裸が乗った写真 いやらしい人

          上司に見え見えのお世辞を言う人  金や権力を見せびらかす人

          普通人に聞かない事をしつこく聞いたりする人

 

 うっとうしい   何かが覆いかぶさるような様子  さわやかじゃない はれない

           鬱陶しい天気  →  すっきりしない天気

           鬱陶しい人   →  毎日毎日しつこく来たりして邪魔

           ラーメン食べる時に、長い髪が・・・鬱陶しい 

 

 相応しい     ぴったり合う 釣り合う

          私と、イギリスの女王が結婚する  どう? 合う?ふさわしくない

           私のうちに、ゴッホの絵が飾ってある どう? 合う?

           お葬式にジーパン 合う?  結婚式に黒いスーツと黒いネクタイ

              私にふさわしい家は? 北京大卒の学生にふさわしい仕事 

 

 逞しい     体  がっしりしていて強そうな人、体  逞しい腕  逞しい体

         心  何回失敗しても頑張れる人  

          子供の時に両親をなくして、施設で育った。高校ではいじめられた

         でも、頑張って毎日行った。大学はお金が無いので、自分で働きながら           

 

 なれなれしい   初めてあった人が、呼び捨て、元気、マジで?今度飲み行こうよ

 

 ばかばかしい    ばかばかしい番組   馬鹿みたいな番組

ばかばかしい話   馬鹿みたいな話  山奥に金が埋まっている

           

 ありがたい     ありがとう と思えること

           ありがたい話  困っている時に、親切な話

           地震で困っている人に、家に来ませんか。という話

 

 仕方が無い     あまりしたくないけど、他に方法がない。

           このホテルは1泊5万円 高いけど、他に所がない

 

 だるい       病気や疲れで、体が動きにくい様子

           1日20キロ歩いた 足がだるい

   風邪をひいて熱が出た 体がだるい → 何をするのも体が重い

                         

 汚らわしい     汚い様子  

           汚い → 風呂に入っていない  歯を磨かない 

           汚らわしい → お父さんが浮気をした。他の女の人と・・・

                   それを知った娘が  汚らわしい  全てが汚い

 

 めでたい      おめでとう と思えること  

           娘が結婚した、今日はめでたい日だ。 子供が生まれた。めでたい。

 

 面倒くさい     

 

 あさましい     ずるくて心が卑しい様子

           父が無くなったあと、兄弟3人で遺産をめぐって争う。

            自分が得をしようとおもって、ずるくて、卑怯なことをする

 

 悩ましい      悩んでいる様子

官能が刺激されて心が乱れる様子

 

 

 

inserted by FC2 system