HOME  ← クリックお願いします

 いじめる  苛める、虐める

       直接的な苦痛を与える   たたいたり、靴の中に画鋲をいれたり

       精神的な苦痛  いびる

 

からかう   相手が恥ずかしがったり、嫌な気分になるのを期待して冗談を言ったりする  

       中学生の時、友達が恋人と歩いているのを見て、口笛をピュ−

       テストで悪い点の友達に、へっへー、

 

いたわる  労わる    気を遣って、優しくする

       人をいたわる   弱い立場の人に同情し、親切にすること

         私の友達は体が弱くて入院している。最近少し体の調子がいいから、

       前から行きたいと言っていた、温泉に連れて行った。でも、入院している

       ので、心配だ。どうする?大丈夫?きつくない?気を遣って、優しくする。

       体をいたわる   無理をせず、体を大切にする

 

かばう   庇う

       危険、困難、不利な状態から、弱い立場の人を守る

        Sさんが車にひかれそうになった。そこに助けに入る。かばう。

        Sが○○先生に怒られている。そこに親切な私がはいる。かばう。

            私は車からsをかばった。

          傷をかばう。 外からの刺激に対して。

 

かわいがる  可愛がる

        かわいいと思って、大事にしたり、何かしてあげる

           空手部のかわいがるは?

 

冷やかす   今は「からかう」と同じ使い方

      + 店に入って何もかわずに値段を聞いたり見たりするだけの事

           あのお客さんは冷やかしだから、話しかけないでいいよ。

 

おだてる  煽てる

       何かをさせるため、ほめまくっていい気分にさせる事

         私は会社で働いている。私は忙しいので、今日のほかの会社の人との打

ち合わせに行きたくない。他の人に行って欲しいけど・・・。どうする?

ほめる。→  下の人間というニュアンス

           学生に「いい学生のsさん、ちょっと手伝って。」

 

ちやほやする   今、このクラスにケリーチャンが入って来たら、男はどうなる?

          学校案内しようか?のど渇いてない?お腹すいてない?日本語わか

る?宿題しようか?テストをしたら、いい点だね。さすが。

 

脅す     やくざや強盗がお金などをとったりする 怖がらせて

  脅かす   びっくりさせる  + 怖い意味

          

 

けなす  貶す ←→ 褒める   相手の欠点などを取り上げて、悪く言う 

          このクラスの学生は真面目だし、親切だし・・・  褒める

          このクラスの学生は勉強しないし、馬鹿だし、寝るし・・・ けなす

     悪口を言う → 悪ければ嘘でも何でもいい お前の母ちゃんでべそ〜

   

 

なじる  詰る    感情的になって、一方的にけなすこと

        女性のヒステリー  この甲斐性なし!

嫌な上司 この給料泥棒!仕事もできないのに遊ぶことばかり考えて

 

 

とがめる 咎める  他動詞  相手がした、間違い、失敗などを反省を求めて注意する

         私が怒って学生をたたいてしまった。悪いことだね。それを見た○○先

生はどうすると思う?「△△さん、ちょっと・・・」A組の学生だったら、

叱る も可。B組の学生だったら?

   叱る ・・・ 上の人が下の人を叱る  感情は怒っている

   咎める・・・ ちょっと違うんじゃない?と注意する

            ○○先生が△△をとがめた。

 

          自動詞  良心がとがめる。気がとがめる。

            悪い事をしようとしたときに、自分の気持ちが許さない

            

だます  騙す   事実と違う事を信じさせる

             車を売りたい。少し古いし、あまり人気がないし、事故をした。

          言う?今人気がありますよ。まだ新しいですし、事故もありません。

             

 

 

捧げる     尊敬する人、信じる物などに持てる全てをあげる 硬い表現

       神に祈りをささげる。死んだ人に花をささげる。愛をささげる?

       研究に一生をささげる。

 

ごまかす  誤魔化す  人の不利益、自分に不利になる事を、知られないようにする

          テストの点が悪かった。家に帰ったら、お母さんに見せろといわれた。

            へへへ、いや〜。それよりさ…

          彼女に、他の女の人と歩いているところを見られた。

          次の日、彼女に言われた。いや、友達だよ。たまたま天神であって、

         そういえば昨日天神で事故があって・・・

            寝ているときにおねしょをしてしまった。お茶をこぼして・・・

 

わびる  詫びる    謝るの文章語  

               お詫びします

 

こだわる  拘る    小さなことを気にしたりすること

              留学試験の読解でわからないことばがあった。どうする?

            とばして、読む。わからなくてもいい。どうして?言葉が一つわ

            からなくても、答えがわかるから。言葉の意味は小さいこと。で

            もその言葉をずっと調べたりする。こだわる。

              

             コーヒーにこだわる 

               私は何でもおいしいから、缶コーヒーも喫茶店も同じ味。

             でも、コーヒーが好きな人は、豆が違う。入れ方が、水が・・・

               音楽にこだわる スピーカーが、テープは音が悪い・・・

 

こもる   籠もる   あるところから外に出ない

 図書館にこもる  山にこもる  家にこもる

 

味わう       味を確かめながら食べたり、飲んだり

             酒を味わう  秋の食材を味わう 

            よく感じて楽しむ

             詩を味わう 

 

 

 

踏まえる      考えたり、行動したりする時の、土台、参考にする

            S M T ■ T F S  何が入る? w 

          J F M A M J ■ A S O N D 何が入る? J

             来年、中級の教科書は何を使おうか、相談する。

               今年の学生の成績を踏まえて、考える。

   

みなす  見なす  硬い文章語  〜を〜とみなす     判断する

            明日は遠足、行っても行かなくても、どちらでもいいです。

みんなで博多駅に9時集合。もし、9時に来なかったらどう思う?

遠足に参加しない、と思う。で、先に行きます。本当かどうかは知

らない。

 

 

おごる  奢る   お金を払って人にご馳走する 飲食店で

              ご馳走する のほうが丁寧

 

見せびらかす    特にお金、高い物、100点のテスト、賞状などを見せて

            彼から10万円の指輪をもらった。どうする?見せて自慢する。

            

ふざける      まじめではなく、冗談でおもしろいことを言ったりする。

            授業中ふざけていると先生に叱られるよ。

 

サボる       仕事をサボる、学校をサボる  やらなければならない事をしない

 

 

 

inserted by FC2 system