HOME  ← クリックお願いします

  

 完全マスター 2級文法問題   名前               

 

 9. 〜に対して(は) / 〜に対し / 〜に対しても / 〜に対する

(  直接動作をする 触る、キスをする などは使えない       )

 

 意味:  〜に (対象、相手を示す。)

  接続: ( 名 ) + に対して

 

例文   \萓に対して失礼なことを言ってはいけません。

◆,△凌佑蓮⊆分の子供だけではなく、他人の子供に対しても、厳しい。

 あの人は、知らない人に対しては、いつも冷たい。

       日本政府は、北朝鮮に対して、米を援助する事を決定した。

       日本政府は、北朝鮮に対する援助を、米と医療品に決定した。

 

練習

1. ( 李さんは、店長に給料を上げて欲しいと言った。 )

    李さんは、(                )、給料のアップを要求した。

2. ( 彼は優しい人だ。特に困っている人にはいつも親切だ。 )

    彼は、困っている(               )、いつも親切だ。

3. ( あの先生は、学生にとても熱心に教えている。 )

    あの先生は、どんな(              )、熱心に教えている。

4.       ( 目上の人と話す時は、敬語を使う。 )

    (               )言葉は、敬語を使わなければならない。

5.  ノーベル賞は、(                     )、贈られる。

6. 山田さんは、(            )親切ですが、

          (               )は、親切じゃありません。

7. (                                 )

 

 

 

 

10. 〜について (は)/ 〜につき / 〜についても / 〜についての

( 後件は、考える、話す、聞く、書く、調べるなど、言語による情報を表す語 )

 

意味:  話したり、考えたりする内容を表す

接続: ( 名 ) +  について

 

例文

 [嘘愡邯について、先生に質問した。

 ◆_罎社の新製品につき、ご説明いたします。

 彼は自分の国の法律だけでなく、日本の法律についても詳しい。

ぁ。況遑影、市民センターにおいて、進学についての説明会が行われます。

 

練習

 1. この本は、日本語の文法(       )わかりやすく説明してあるので、

便利です。

2.      私は彼女とあまり話さないので、

彼女の普段の生活(            )あまり知らない。

3.      田中さんはフランス語が上手です。 

その上、フランスの文学(         )詳しいです。

 4. 最近、ダイエット(          )本が、よく売れている。

 5. 日本では、日本語だけでなく、(          )についても、勉強したい。

 6. 私は(       )について(          )ために、日本へ来た。

 7. (                                  )

 

inserted by FC2 system