HOME  ← クリックお願いします

   完全マスター 2級文法問題   名前               

 

 11. 〜にとって / 〜にとっても / 〜にとっての

( 多くは前件に人や組織 後件に可能、不可能、難しいなど評価を表す語が )

( 後件に、賛成、反対、感謝する など 態度表明に関わる表現は来ない )

 意味:  〜の立場から見ると

  接続: ( 名 ) + にとって

例文   /討領ズГ六匐にとって、不幸だ。

◆,△粒慇犬篭技にとっては、扱いにくい存在だ。

 銃の恐怖は我が国にとっても、他の国のことではなくなった。

ぁヾ超問題は、人類にとっての、大きな課題だ。

練習

1. (           )にとっては、給料は高いほうがいいが、

           (             )にとっては、そうではない。

2. (            )は、私にとって、何よりも大切なものです。

3. 人口増加は、(         )にとっての(              ) 

4. (         )は(             )、必要不可欠なものだ。

 

12. 〜に伴って / 〜に伴い / 〜に伴う

   意味:  〜にしたがって・〜につれて

    接続: ( 名 )( 動−辞 ) +  に伴って

 (          ABの間には 時間差がある          )

 例文

 仝鯆摸未増えるに伴って、体の不調を訴える人も増加した。

 ◆‐子化に伴い、受験産業の衰退が進むだろう。

 高齢化に伴う介護福祉施設の建設が進められている。

ぁ/夕岨件は時間の経過に伴って、解決が難しくなってきた。

  人質事件は時間の経過につれて、緊迫感が増してきた。

練習

 1. 会社の業績に伴って、(                     )が変わる。

 2. 現在、経済発展に伴う(              )が問題になっている。

 3. (                   )に伴い、海面が上昇している。

 4. (                   )に伴って、大学の難易度は上昇した。

 

 B  意味:  〜と一緒に ( 同時に起きる  )

接続:  ( 名 ) + に伴って

 例文

  ‘本では、結婚に伴い、姓が変わる。

 ◆_蹴惺場の爆発に伴って、大火災が発生した。

  患者は、発作に伴う呼吸困難で死亡した。

 

 練習

 1. 落雷に伴い、その辺りの家々が(                     )

 2. (                    )に伴い、兄と会えなくなった。

 3. 妻の死に伴い、多額の

 

inserted by FC2 system