HOME  ← クリックお願いします

 

  完全マスター 2級文法問題                   

 

 1. 〜として(は) / 〜としても / 〜としての

  意味: 「として」の前の名詞が何か、立場、資格、種類をはっきり言う。

  接続: ( 名 )+ として

例文

 〇笋蓮就学生として日本語学校で勉強しています。 (立場)

◆。咤腺劭咾新感染症として、認定された。 (種類)

 あの人は、大学の先生として有名だが、医者としても有名だ。(資格)

ぁ”磴部長としては有能だそうだが、父親としてはあまり立派ではない。(資格)

ァ‘本は、温泉が多い国として、有名です。(種類)

練習

1.私は(          )として、日本へ来た。

2.私の国は、(               )として、有名です。

3.ケリーチャンは(      )としても

(     )としても人気があります。

4.(         )は、東京の特産品として、どこでも売られています。

5.親が年を取ったら、子供として(           )なければならない。

6.私は、友達が困っていたら、友達として(                )

 

 2. 〜とともに

     (      書き言葉的で硬い表現       )

   意味: 〜と一緒に  

    接続: ( 名 )+ とともに

 例文

  ―媽瓩家族とともに過ごすつもりです。

 ◆〕莉機社長とともにアメリカへ出張することになった。 

 練習

 1. 子供の頃、家族とともに(                     )

 2. 将来、(        )とともに(         )暮らしたい。

 3. 先生やクラスメートとともに、(                  )

   意味: 〜であると同時に  前件と後件が並立している状態を表す

    接続:(動―辞)(イ形−い)(ナ形、名―である)+とともに

 例文

   ○先生は、△△日本語学校の教師であるとともに、大学の講師でもある。

 ◆〃搬單渡辰蓮電話であるとともに、辞書としても使える。

  代表選手に選ばれなくて、くやしいとともに、ほっとする気持ちもあった。

 ぁ〃觝Г蓮幸福であるとともに、不幸でもある。

 ァ‖膤惷擬の山田さんは、学生を指導するとともに、研究に持力をいれている。

 練習

 1. 娘の結婚は、(       )とともに、(       )気持ちもある。

 2. 国立大学に入るためには、(             )とともに

                 大学の試験でもいい点を取らなければならない。

 3. 上手にダイエットをするためには、食事の量を減らすとともに

        (                   )しなければならない。

 4. 日本語が上手になるためには、毎日学習するとともに

          (                  )ことが必要だ。

5. 電気自動車の使用は、騒音を防止するとともに

        (                    )という良い点もある。

 6. 風邪をひいた時は、(              )とともに

           (                   )ほうがいい。

   意味: 一つの変化と一緒に、別の変化が起こる

    接続: ( 動−辞 )( 名 )+ とともに

( 動作、変化を表す動詞や名詞が来る。短期で変化するものにはあまり使わない )

 例文

  〇匐,寮長とともに、親も成長する。

 ◆ー動車の普及とともに、交通事故が増えた。

 経済の成長とともに、国民の生活が豊かになった。

 ぁ―佞砲覆辰董気温が高くなるとともに、だんだん花が咲き始めた。

 練習 

 1. 年をとるとともに、(                       )

 2. (       )が普及するとともに、ワープロの数が減っていった。

 3. 日本の生活に慣れるとともに、(                  )

 4. 人口の増加とともに、(                      )

 

inserted by FC2 system