HOME  ← クリックお願いします

   完全マスター 2級文法問題   名前               

 

137. 〜際(は) / 〜際に

    意味:  〜を始めるときに、〜をしている時に、〜をする、〜になる

    接続:  (動−辞、た形)(名−の) + 際

 例文

 ゝ国の、保証人の家にあいさつにいった。

  ◆/修傾みの際は、必要事項を記入した上、期日までに郵送してください。

   パスポートを申請する際に必要な物を教えてください。

    ごみを出す時は、必ず分別してください。

練習 

 1. お降りの際は(                     )ください。

 2. カードを紛失した際は、(                      )

 3. 非常の際は、エレベーターを使わずに、(                )

 4. 詳しいことは、来週(                 )際に、お話します。

 5. 留学試験の受験票は(              )に必要になるので、

大切に保管してください。

 

123. 〜に際して / 〜に際し / 〜に際しての 

    意味:  〜を始めるときに、〜をしている時に、〜をする、〜になる

    接続:  (動−辞)(名) + に際して

( 特別なことを始める時に する動詞の名詞がくる

 例文

 [嘘に際して、いろいろな方のお世話になった。

  ◆―佝に際して、持ち物を再度確認した。

   ロケットの打ち上げに際し、技術的な問題が見つかった。

  ぁ〃弉茲諒儿に際しての問題点を検討する。

練習 

 1. 結婚するに際して、(                         )

 2. 試験を受けるに際して、試験官から(                 )

 3. サービスの利用に際して、(                      )

 4. ご契約に際して、もう一度(                       )

 5. ご使用に際して、付属の(                        )

 

124. 〜に先立って / 〜に先立ち / 〜に先立つ

 意味:    〜の前に・〜より先に 〜をする

  接続:   (名)+ に先立って

 ( 前件は大きな仕事などを表す言葉が来る  する動詞の名詞

例文   〇邯崖始に先立って、注意事項を説明する。

◆‖臈領来日に先立ち、事務次官レベルの会議が行われた。

 移転に先立つ調査に、時間とお金がかかってしまった。

練習

1. (            )に先立って、オープンキャンパスが行われた。

2. 新車の発売に先立って、(                 )が行われた。

3. ビザ更新に先立って、(             )を準備しなければならない。

4. サービスの利用に先立って、(                )が必要です。

5. (                   )に先立ち、主演女優が来日した。

6. 彼は手術に先立つ(            )で疲れきっているようだった。

 

 

125. 〜にしたら / 〜にすれば / 〜にしても

 意味:    〜の立場で言うと

  接続:  (名)+ にしたら

 ( 後件は推量が多い 同情や共感がある 

例文   (貎討六匐,里燭瓩妨靴靴したのでしょうが、

子供にしたら自分は嫌われていると思っただろう。

◆ヽ慇にすれば、休みは長ければ長いほどいいだろう。

 教師にしても、休みは長ければ長いほどいいだろう。

練習

1. 関税が下げられ、中国の安い野菜が入ってくることは、

(        )にすれば、とんでもないことだろう。

2. 日本の物価は(        )にしたら(               )

3. 社会のルールを守ることは(        )にしても同じです。

4. 漢字は(          )にしたらとっても便利なものですが、

            (         )にしたら変な記号にしか見えないだろう。

 

inserted by FC2 system