HOME  ← クリックお願いします

  完全マスター 2級文法   名前                   

 

 16. 〜を問わず / 〜は問わず

 (  前件は、男女、昼夜など反対の語、国籍、天候など幅を持つ語、が来る  )

意味:  〜に関係なく 

  接続: ( 名 )+ を問わず

例文

 ,海譴蓮男女を問わず楽しめるスポーツだ。

◆,海両学金は、国籍を問わず、申し込むことができる。

 大学を受験する人は、国立私立を問わず留学試験を受けなければならない。

ぁ 團▲襯丱ぅ箸諒臀弦告》 経験は問いません

練習

1. 病気の家族のために、彼は昼夜(        )、働いている。

2. 福岡ドームでは、(         )を問わず、いつでもスポーツができる。

3. このレストランは(         )を問わず募集しているので、

                          外国人がたくさん働いている。

4.  A:アルバイト募集の張り紙を見たんですが、年齢制限はありますか。

    B:いいえ、(                             )

5.  A:新聞の募集記事を見たんですが、何か資格が必要ですか。

    B:いいえ、(                               )

 

 17. 〜をはじめ / 〜をはじめとする

    意味: 〈一つの主な例を出す言い方〉

    接続: ( 名 )+ をはじめ

 例文

  ‘本は、京都をはじめ、たくさんの古い町がある。

 ◆ゝ都には、清水寺をはじめとする古い寺がたくさん残っている。

 練習

 1. 英語は(         )をはじめ、世界の多くの国で話されている。

 2. 春は(           )をはじめいろいろな花が咲きます。

 3. (       )をはじめとするいろいろな日本の企業が、世界進出している。

 4. 大都市には(        )をはじめとするさまざまな問題がたくさんある。

 5. 私の国には、(       )をはじめ(             )がある。

 

inserted by FC2 system