HOME  ← クリックお願いします

   完全マスター 2級文法問題   名前               

 

 25. 〜次第

 意味:  〜したら、すぐ〈〜が終わったらすぐ後のことをすることを表す〉

  接続: (動−ます)(名)+ 次第

( 後件には話者の意思的な表現が来る 普通、命令、依頼などが来、過去形は来ない )

(  前件は話者がわかっている若しくは、待っていることが来る        )

 

例文   仝こうに着き次第、連絡します。

◆ 團縫紂璽后媚件の詳しい経過がわかり次第、お知らせします。

 新しい実験室が完成次第、実験器具のテストを始める予定だ。

 

練習

1. 部長はあと少しでいらっしゃいます。

(            )次第、会議を始めます。

2. 学生: 先生、次の模擬試験はいつしますか。

   先生: 他の先生と話し合うから、

予定が(       )次第(              )

3.  客:すみません。出前をお願いしたいんですが、どのくらいかかりますか。

   店員:(            )次第(                 )

4.  客:すみません。電車の中で財布を落としたみたいなんですが…。

 駅員:じゃ、(         )次第(                  )

5. 先生:田中さん、先週の作文の宿題がまだでていませんよ。

   学生:あっ、先生すみません。(                      )

 

 

 

 

 

 

 

 

27. 〜たとたん(に)

(   意外だと思うことが多い  後ろに話し手の意志を表す語は来ない  )

    接続:  ( 動−た ) +  とたん

 意味:  〜するとすぐに

 

例文

 _‘れを開けたとたん、中の荷物が飛び出してきた。

 ◆[ち上がったとたんに、めまいがした。

  疲れていたので、布団に入ったとたんに、寝てしまった。

ぁ”屋に入ったとたん、変なにおいに気づいた。

 

練習

 1. 重い荷物を持ち上げたとたん、(                    )

 2. (                     )虫が部屋の中に入ってきた。

 3. (                        )、咳が止まらなくなった。

 4. 私がさよならと言ったとたん、彼女は(                   )

 5. ガスレンジのレバーを回したとたん、(                   )

 6. 山田さんは雨男だ。昨日も山田さんが会社を出たとたん、

(                      )

 7. チャイムが鳴ったとたんに(                       )

 8. 先生が「授業を終わります」と言ったとたんに、

            (                           )

 

 

 

inserted by FC2 system