HOME  ← クリックお願いします

   完全マスター 2級文法問題   名前               

 

 38. 〜ことになっている

 意味:  〈予定、規則などを表す。〉

  接続: (動−辞、ない形−ない)(イ形−い) + ことになっている

例文   ゞ擬爾任蓮△燭个海鬚垢辰討呂い韻覆ことになっている

◆‘本では、20歳まではたばこをすってはいけないことになっています

 日本のうちでは、靴は脱ぐことになっているんです。

ぁー,亮卍垢砲蓮彼がなることになっている

ァ,海離沺璽があるところでは、たばこを吸ってもいいことになっている

練習

1. 授業中は、(                     )ことになっている。

2. 3月5日は、(                   )ことになっています。

3. 中国では、(    )歳までは(            )ことになっている。

4. 福岡のバスは、(            )時に、お金を払うことになっている。

 

39. 〜ことはない

意味:  〜する必要はない

   接続:  (動−辞) +  ことはない

 (      人をはげましたり、忠告する時によく使う         )

例文   〇間は十分あるから、急ぐことはない

     ◆“爐悪いのだから、君が謝ることはない

 検査の結果、異状ありませんでしたから、心配することはありませんよ

 練習

 1. 今日の降水確率は0%だから、(              )ことはないよ。

 2. 進学のことについては、一人で(        )ことはありません。

                       ○○先生が相談にのってくれます。

 3. その本は私も持っていますから、コピーしたらいいですよ。

                   (           )ことはありません。

 4. △△に来て、ホテルに(        )ことはないですよ。

               私のうちに(              )てください。

 5. (友達3人と10時に駅で会う約束をした。11になっても田中さんが来ない。)

      これ以上(                 )。先に行きましょう。

 

inserted by FC2 system