HOME  ← クリックお願いします

   完全マスター 2級文法問題   名前               

 

 66. 〜に反して / 〜に反し / 〜に反する / 〜に反した

  接続: (名) + に反して

意味:  〜と反対に

 (                                  )

例文  

 ,海離ラスで一番いい成績は、みんなの予想に反して、陳さんだった。

◆\府の意図に反し、物価は下がり続けている。

 先週の試合は、みんなの予想に反する結果になった。

 

練習

1. 予想に反して、今年の留学試験は(                   )

2. 親の期待に反して、(                          )

3. 客が大勢来るだろうという予想に反して、(                )

4. 人々の予想に反して、(                         )

 

 

67. 〜に基づいて / 〜に基づき / 〜に基づく / 〜に基づいた

意味:  〜を考え方の基本にして

接続:  (名) +  に基づいて

(                                    )

例文

  〃法に基づいて、国会が開設された。

 ◆,海粒惺擦任蓮▲リスト教の精神に基づいて、教育が行われます。

  恩師の教えに基づき、毎日自分を甘やかさずに生きている。

ぁ,海譴蓮⊆存海離如璽に基づいた事実である。

 

 練習

1. (            )に基づいて、被告人の判決を行う。

 2. 中東の多くの国では(     )の精神に基づいて、国の基礎を作ったそうだ。

 3. 教授の立てた仮説に基づいて、(                      )

 4. 恩師の教えに基づいて、(                         )

 

 

 

68. 〜にわたって / 〜にわたり / 〜にわたる / 〜にわたった

意味:  時間、空間的にその範囲全体に広がっていること

   接続:  (名) +  にわたって

  (                                   )

例文 

 [捷颪亙刃他鯡鵑魴襪咫■横闇間にわたった戦争が、ようやく終わった。

  ◆“行機との交信が、15秒にわたり中断された。

 阪神(はんしん)大震災(だいしんさい)の揺れは、広い範囲にわたって、被害を与えた。

  ぁ ̄宙飛行士になるには、あらゆる範囲にわたる訓練が必要である。

  ァ〃設会社はダム建設について、数回にわたり住民と話し合った。

 練習

1. 私は日本語を(                )、勉強してきました。

 2. 入院中の兄は昨日、5時間にわたる(                 )

 3. (         )にわたり優秀な成績をとった者には、奨学金を与える。

 4. 明日の天気は、台風の影響で西日本全域にわたり(          )でしょう。

 5. (               )面接の練習のおかげで、大学に合格した。

 6. G7財務省(ざいむしょう)中央(ちゅうおう)銀行(ぎんこう)総裁(そうさい)会議(かいぎ)は(                   )

 7. 試験会場では、学生たちが(                     )

 

inserted by FC2 system