HOME  ← クリックお願いします

  完全マスター 2級文法問題   名前               

 

 77. 〜上で(は) / 〜上の / 〜上でも / 〜上での

  接続: (動−た)(名−の) + 上で

   意味:  Aという準備をちゃんとしてから、Bをする

例文   [梢討箸茲相談した上で、もう一度来てください。

◆ヾ蟒颪僚颪方をよく読んだ上で、記入してください。

 連絡の上で、ご来場ください。

ぁ,海譴楼貳婢佑┐上の決心だから、気持ちが変わることはない。

       太郎が帰宅してから、次郎がでかけた。

 ×太郎が帰宅した上で、次郎がでかけた。

       会社についてから、日曜日なのに気がついた。

 ×会社についた上で、日曜日なのに気がついた。

А‐椶靴せは、お目にかかってから、お話します。

詳しい事は、お目にかかった上で、お話します。

 

練習

1. (                 )上で、採用するかどうか決めます。

2. どの大学を受験するか、(           )と相談の上で、決めます。

3. 必要事項を記入した上で、○○大学入試課まで(             )

4. 上司と(            )、購入するかどうか決定させていただきます。

5. 車の免許をとる試験では、

(         )た上で発進しないと、不合格になってしまう。

 

−1  接続:  (動−辞) + 上で

意味:  Aという時に、〜だ

例文  “爐瞭学を許可する上で、必要なものがあります。

◆[嘘慇験茲鮖呂瓩上での、注意事項を教えます。

 結婚する上で必要(                    )

  結婚する時に必要(                    )

練習

1. 結婚相手を決める上で大切な事は、(                   )。

2. (         )上で重要な事は、初級文法がしっかり理解できている事だ。

3. 外国語が話せることは、(               )上で、有利です。

 

 

−2  接続:  (名−の) + 上では  

意味:  Aという条件の範囲ではBである

 (                                    )

例文  々斬Г上では禁止になっているが、守る学生はほとんどいなかった。

◆“爐箸禄駑爐上の夫婦で、一緒には住んでいない。

 過去のデータの上でも、彼が合格するのは間違いない。

ぁー鬚上でも、言ってはいけないことがある。

練習

1. 法律で禁止されている麻薬も、(      )の上では重要な役割を果たしている。

2. (           )は日本の法律の上では禁止だが、守らない人も多い。

3. 成績の上では山田さんが一番だが、(         )は田中さんの方が上だ。

4. まだ(             )けど、暦の上ではもう春です。

 

 

 79. 〜(か)と思うと / 〜(か)と思ったら

(                                     )

 接続: (動−た) + (か)と思うと

  意味:  〜するとすぐ

例文   ゞで何かが光ったと思ったら、ものすごい音がした。

       山田さんはやっと勉強を始めたかと思ったら、もう寝ている。

 

練習

1. 彼女は一口お酒を飲んだかと思ったら、すぐ(               )

2. 山田さんはさっき会社へ戻ってきたかと思ったら、

                   また(                 )

3. 彼は結婚したかと思うと、2ヶ月後に(                  )

4. 私の恋人は、さっきまで笑っていたと思ったら、今は(             )

 

inserted by FC2 system