HOME  ← クリックお願いします

   完全マスター 2級文法問題   名前               

 

 97. 〜かのようだ / 〜かのような / 〜かのように

  接続: (動、イ形、ナ形、名)の普通形 + かのようだ

         ただし(名、ナ形−である)であるのない形もある

意味:  事実ではないが、〜のようだと感じる。

例文  

 〆廼甕が続いている。梅雨入りしたかのようだ

◆“爐呂修了件の犯人を知っているかのような様子だった。

 泥棒が入ったかのように、部屋が散らかっている。

ぁ“狃はまるで私が悪いかのように、私を責めた。

練習

1. 山田さんの部屋は、何ヶ月も(              )かのように汚い。

2. 田中さんにその話しをすると、(         )かのような顔をしたが、

本当は知っていたはずだ。

3. 鈴木さんは、何日も何も食べていないかのように、(             )

4. あの人は、子供の霊がのりうつったかのように、(              )

5. 大雨にぬれて、まるで(                         )

 

98. 〜つつある

接続:  (動−ます) +  〜つつある

意味:  だんだん〜ている  変化の過程を表す

(  完成の意味を持たない動詞には使いにくい  変化を表す語とともに使われる )

例文 

 ‘本の人口は毎年、減少しつつある

  ◆/契宿覆粒発により、会社は業績を伸ばしつつある

 春になって、池の氷が溶けつつある

 練習

1. 今、この川には2つ目のダムが(                )つつある。

 2. 地球温暖化による海面の上昇で、今、ツバルという太平洋の小さな島国が

                      (                )

 3. 今、自然はものすごい速さで、地球上から(                 )

 4. 今、(      )は(           )で、急速に変わりつつある。

 

 99. 〜てたまらない / 〜てしようがない

意味:  非常に〜(感情、感覚を押さえられない様子)

接続:  (動−て)(イ形−くて)(ナ形−で) + たまらない

( たまらない は一回 しょうがない は恒常的なこと 痛い、感情形容詞と )

例文

  (くじで一億円当たって、うれしくてしょうがない

 ◆]型佑蓮△わいくてしょうがないという様子で、孫の頭をなでていた。

  今、ビールが飲みたくてたまらない

 ぁ〆D、電車の中で足を踏まれ、痛くてたまらなかった

 ァ× 彼はうれしくてたまらない。

 練習

1. 昨日遅くまで勉強していたので、今日の授業は(             )

 2. 一緒に住んでいた友達が帰国してしまって、私は(            )

 3. 赤ん坊をお風呂に入れると、(             )という顔をしていた。

 4. (                       )、悲しくてしょうがない。

 5. 風邪をひいて、(         )たまらないので、(           )

 

 100. 〜てならない

意味:  非常に〜(ある気持ちが自然に強くなってくる様子)

接続:  (動−て)(イ形−くて)(ナ形−で) + ならない

( 思考の表現に使う                   )

例文

  〇邯海侶覯未気になってならない

 ◆4月から、大学生になることが決まって、嬉しくてならない

  母の病気が心配でならない

 練習

1. おじいさんは、孫の帰りが遅くて、(          )ならないようだ。

 2. 勉強しているのに、成績が上がらないのが(               )

 3. (                          )が残念でならない。

 4. 子供の頃、(                     )が嫌でならなかった。

 

inserted by FC2 system