HOME ← クリックお願いします

 だから       いろんな表現が可

 

それで       通常、後件に来るのは事実。 判断、命令、依頼、意志は来ない

       × もうすぐクリスマスだ。それでレストランは込んでいるだろう。 判断

       × 体調が悪いんです。それで休ませてください。     依頼

 

ですから      丁寧

 

したがって    論理的な説明に使われる。前件に理由、後件に話しての判断を述べる

         硬い表現。

      外部から入った形跡はない。したがって、内部の者の犯行としか考えられない。

      この実験で、Aという結果が出た。したがって、AはBと考える事ができる。

 

すると      前件が原因で、後件が起こる、または後件を発見する 後件に意志は×

       ドアをノックした。すると、すぐに返事が返ってきた。

       ドアを開けた。すると、知らない人が立っていた。

 

だって    くだけた会話でだけつかわれる 主に人から聞かれたことに答えるのに使う 

 

なぜなら      やや硬い表現   結果→理由  の順で答える時につかう

      一人  車はあるが、学校には乗ってこない。なぜなら駐車場がないからだ。

      会話  どうしてですか? なぜなら駐車場がないからだ。

 

ただし       前件で述べた事の例外や但し書きを述べる

       給料日は15日です。但し、15日が休日の時は、その次の月曜日になります。

     佐賀大学を受験する学生はTOEFLが必要です。ただし、経済学部は不要。

 

もっとも    前件の内容や、それから予想されることを一部訂正したり、条件をつける 

       私は東京大学へ行く。もっとも合格できれば、だけど。

       2組の学生はよく勉強している。もっとも全員ではないが。

 

なお      前件に関係のある、比較的重要な情報を足す

      今日の会議はこれで終わります。なお、次の会議は15日です。

      試験の開始時刻は9時です。なお遅刻は認めません。但し、交通機関が遅れた場合は受験を認めます。もっともそんな事はあまりないでしょうが。

 

 

要するに     言いたい事や今まで述べたことをまとめる  

彼は規則を守らないし、人の言う事も聞かない。要するに自己中心的な男だ。 

 

すなわち     説明のために、別の言葉で言いかえる 長くなってもいい 書き言葉

あの人は私の大叔父、すなわち祖父の弟だ。

      あの人は寂しがりやだ。すなわち誰かと一緒じゃないと不安なのだ。

 

つまり      両方使える

      

それから     連続して起こる二つのことをつなぐ

      朝起きて、歯を磨いて、それから学校へくる。

 

そして      上記 それからと同じ       

      

       彼は3年前事故で大怪我をした。それからずっと病院にいる。

      ×彼は3年前事故で大怪我をした。そしてずっと病院にいる。

 

そこで      Aがあった。そのときにBをした

 

 

それなら     前件をもとに推論した結果を後件で述べる。会話で使われることが多い。

       今夜はすき焼きにするわ。  それなら早く帰ってこよう。

                     それじゃ早く帰ってこよう。

それでは     話題を変える用法は それなら にはない  後件は ましょう 意志

       それでは次の議題です。  それでは行きましょうか。 

では        

じゃあ       では の話し言葉  じゃ

 

さて        それでは の話題を変える用法に似ているが 独り言も使える。

        さて、次のニュースです。 それでは次のニュースです。

        さて、次は何を飲もうかな。 (独り言)

        また、同じもの飲むの?  じゃ、何を飲もうかな。

 

ところで      話を変えて、質問する 多くの場合、後件に質問が来る

       ところで、私の荷物は届きましたでしょうか。

       ところで、あなたの名前なんだっけ?

 

それに       いろいろなことを並べて説明したり、付け加えたりする

       スピーチの代表は、A、B、それにCだ。

       Aさんは、頭がよくて美人だ。それにおしゃれに敏感だ。

 

そのうえ      文章語 硬い

 

しかも       程度が大きい   前件だけでも十分なのに、まだある

      

そういえば     相手の話で思い出したり、気がついたりしたことを表す

        A:今夜は静かね   B:そういえば、いつもの音楽が聞こえないね

        A:お腹すかない   B:そういえば、今朝から何も食べてないね。

 

だけど       話し言葉

 

けれども      書き言葉的

 

それなのに    前件から予想されることとは違う事実が後件にきて、驚き不満を表す

       精一杯勉強した。それなのに勉強できなかった。    残念

       × 精一杯勉強した。それなのに、合格できないだろう。 判断

       × 精一杯勉強した。それなのに、もうやめよう。    意志

 

ところが     意外な後件を述べるが、話者はそれを知っており、効果的に述べる

       

 

 

 

inserted by FC2 system