HOME  ← クリックお願いします

 自動詞の使役 復習        名前           

 

 

 

    は  を 使役形

 先生 は 学生  を 勉強させます。(学生が勉強します)

 医者 は 王さん を 入院させます。(王さんが入院します)

 社長 は 社員  を 働かせます。(社員が働きます)

 母  は 子供  を 買い物に行かせます。(子供が買い物に行きます)

 例: 子供が走ります。 → 子供を走らせます。

1.        学生が来ます。→                     

2.        弟が行きます。→                     

3.        子供が急ぎます。→                    

4.        両親が安心します。→                   

5.        みんなが笑います。→                   

6.        子供が塾に通います。→                  

 

王さん は 友達  を 笑わせます。(友達が笑います)

弟   は 兄   を 怒られます。(兄が怒ります)

息子  は 両親  を 心配させます。(両親が心配します)

李さん は みんな を 安心させます。(みんなが安心します)

例: クラスの学生が笑いました。→クラスの学生を笑わせました。

1.        母がこまりました。→                   

2.        両親が心配しました。→                  

3.        社長が喜びました。→                   

4.        お父さんが怒ります。→                   

5.        みんなが安心しました。→                 

6.        みんなが驚きました。→                  

 

 

inserted by FC2 system