HOME  ← クリックお願いします

   自動詞の受身 復習        名前           

 

 

                                          絵

 

 

    が  〜  →  (A は)  に 受身形

 みんなが 笑います。  →  みんなに 笑われました。

 父が 死にました。   →  父に 死なれました。

 母が 出かけました。  →  母に 出かけられました。

 

 1. 傘を持たないで出かけたら、              

ぬれてしまった。

 2. アルバイトの李さんに              ので、

                   今日の仕事はとても忙しかった。

3.        その女の人はデパートで子供に             

                       とても困っていました。

 4. 出かける時に、             、困りました。

 

 受身形と「〜てもらいました」どちらを使うか選びなさい。

 :子供のとき、父によく(しかられました しかってもらいました)。

1.        電車の中で足を( 踏まれました、 踏んでもらいました )。

2.        山田さんに車で駅まで( 送られました、 送ってもらいました )。

3.        鈴木さんにカメラを( 貸されました、 貸してもらいました )。

4.        泥棒にお金を( とられました、 とってもらいました )。

5.        早く医者に( 診られた、 診てもらった )ほうがいいですよ。

6.        バスの時間がわかりません。

 木村さんに( 調べられます、 調べてもらいます )。

7.        友達にカメラを( なくされました、 なくしてもらいました )。

8.        恋人から来た手紙を友達に( 読まれた、 読んでもらった )。

9.        仕事を林さんに( 手伝われました、 手伝ってもらいました)。

 

 

inserted by FC2 system